レクサスIS500Fスポーツの発売がついに決定! 2022年9月のマイナーチェンジと同時に追加!

レクサスIS500Fスポーツの発売がついに決定! 2022年9月のマイナーチェンジと同時に追加!

 2022年2月23日、北米レクサスは、レクサスISの2022年モデルを発表した。そのなかで、やはり注目モデルといえば、レクサスIS500Fスポーツの存在。

 ベストカーwebでは、これまで日本で発売されていないこのIS500Fスポーツの動向を追ってきたが、今回レクサス関係者からの信頼できる情報として、2022年9月のマイナーチェンジと同時に、IS500Fスポーツが追加されるという確定情報を入手した。

 さて、日本で発売が決定したレクサス500Fスポーツとはどんなモデルなのか、今わかっている情報すべてお伝えしていこう。

文/ベストカーweb編集部
写真/レクサスインターナショナル

【画像ギャラリー】5L V8モンスター レクサスIS500Fスポーツの咆哮を早く聞きたい! 凄い中身を写真でチェック! (28枚)画像ギャラリー

■2021年9月にレクサスは日本の特許庁にIS500の商標登録を申請していたがついに発売確定!

ついに日本での発売が決まったレクサスIS500Fスポーツ。写真はIS500Fスポーツパフォーマンス。北米での価格は5万7575ドル(約662万円)から。足元にはENKEI製19インチスプリット10スポークホイールが装着されている
ついに日本での発売が決まったレクサスIS500Fスポーツ。写真はIS500Fスポーツパフォーマンス。北米での価格は5万7575ドル(約662万円)から。足元にはENKEI製19インチスプリット10スポークホイールが装着されている
2007年10月に発表、12月から販売開始されたIS F。当時、新車時の車両本体価格は766万円。IS Fに搭載されているパワートレインは新開発の5L、V型8気筒自然吸気エンジン。筒内直接噴射とポート噴射を併用するD-4Sや電動連続可変バブルタイミング(VVT-iE)などの先進技術を採用し、最高出力423ps、最大トルク505Nmを発生
2007年10月に発表、12月から販売開始されたIS F。当時、新車時の車両本体価格は766万円。IS Fに搭載されているパワートレインは新開発の5L、V型8気筒自然吸気エンジン。筒内直接噴射とポート噴射を併用するD-4Sや電動連続可変バブルタイミング(VVT-iE)などの先進技術を採用し、最高出力423ps、最大トルク505Nmを発生

 実は、トヨタは2021年9月20日、日本の特許庁に「レクサス IS500」を商標登録をしていた。その情報を入手した時から、日本での発売は確実とみていたが、今回レクサス関係者から、IS500Fパフォーマンスの日本発売時期が、9月でISのマイナーチェンジと同時にラインナップに追加されることが決まった、という情報を入手した。

 5L、V8のISといえば、2007年10月に登場したIS F。423ps/505Nmを発生する5L、NAのV8のエンジンを搭載。当時、自動車雑誌では頻繁に取り挙げられていたハイパワースポーツセダンだった。

 そのIS Fを連想させるのが、このIS500Fスポーツ。北米市場ではすでに2021年2月に発表、3月から発売されていたが、日本では導入されていなかった。

特許庁の商標登録画面を検索すれば2021年9月20日に「レクサスIS500」が商標登録されていることが確認できる。現状IS350までしか存在しないため、さらなる上級モデルが追加になるという構図だ
特許庁の商標登録画面を検索すれば2021年9月20日に「レクサスIS500」が商標登録されていることが確認できる。現状IS350までしか存在しないため、さらなる上級モデルが追加になるという構図だ

次ページは : ■IS500Fスポーツとはどんなモンスターなのか?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!