プリウスFMCは2023初め!? ほかシエンタ続報含め新型情報取って出し!!!

■トヨタ 次期型クラウンは7月の投入?? 複数のボティが存在か?

 次期型クラウンは7月の発表、発売を目指してスケジュール調整をしているようです。

 その次期モデルは、従来のFRレイアウトからFFレイアウトに変更されます。ボディタイプは、現行型では4ドアセダンのみでしたが、次期型は4ドアセダンのほか、ファストバックセダン、ステーションワゴンなどの開発も進めていて、このうち2つのボディタイプを最初に投入するものと思われます。

 パワーユニットは2.5Lハイブリッドを中心に2.5LガソリンNAなどを搭載する見込みです。

 なお、現行モデルは3月いっぱいでオーダーストップしていて、現在は購入がほとんどできない状況にあります。

■トヨタ 次期型アルファードは2023年中盤の投入へ!

モデル末期でも販売好調のアルファードは来年中盤にフルモデルチェンジする予定で、ヴェルファイアは廃止になる見込み
モデル末期でも販売好調のアルファードは来年中盤にフルモデルチェンジする予定で、ヴェルファイアは廃止になる見込み

 トヨタは、アルファードを2023年中盤にフルモデルチェンジすることが濃厚になっています。

 次期型のパワーユニットは2.5LのガソリンNA&ハイブリッドを搭載。ハイブリッドには従来の4WD車に加えて、2WD車も設定します。

 3.5Lモデルは廃止となる可能性が高いですが、一部グレードは継続する可能性もあります。

 姉妹車のヴェルファイアは廃止し、アルファードに一本化します。

■日産新型軽EV「サクラ」のティザーキャンペーン開始!

 日産は5月に発売を予定している軽自動車規格の新型電気自動車「サクラ」のティザーキャンペーンをスタートさせました。

 即納を希望する顧客に商品のアウトラインを説明し、周知徹底を図ることで増販攻勢を盛り上げる狙いがあります。

 サクラの航続距離は約180kmで、車両価格は国の補助金が適用されて250万円程度の設定を予定しています。

■ホンダ、8月にシビックハイブリッドを発売&インサイトは廃止へ

 ホンダは今年8月(※公式では7月)、シビックにハイブリッド車を設定して発売します。

 パワーユニットはステップワゴン、アコード、CR-Vと基本的に同じ2Lハイブリッドですが、組み合わされるトランスミッションが新開発になる模様です。

 これによって、一段と走りのポテンシャルを高めた「スポーツe:HEV」に仕立てます。

 同時にインサイトはモデル廃止となる見込みです。

■新型ホンダステップワゴンの納期は8月にずれ込む

大ヒットとなった初代を彷彿させる雰囲気の新型ステップワゴン。先行予約段階での受注台数も好調だ
大ヒットとなった初代を彷彿させる雰囲気の新型ステップワゴン。先行予約段階での受注台数も好調だ

 2月から先行予約が始まっている新型ステップワゴンは、好調な受注を見せていて、納期は3月下旬現在で5カ月待ちの8月まで延びています。

 正式な発表は5月26日、発売は翌27日であり、ホンダはそれまでに2万台の受注を目指していましたが、すでにこれを上回る台数を受注しています。

 パワーユニットは1.5Lターボも設定されていますが、受注の約80%は2Lハイブリッドで占められています。

■ダイハツムーヴキャンバスが8月にもフルモデルチェンジか!?

 ダイハツは今年8月にもムーヴキャンバスをフルモデルチェンジする見込みです。初代モデルである現行型の登場は2016年9月のため、6年ぶりの世代交代となります。

 次期モデルは、現行型と同様にキュートで丸みのあるデザインとなり、女性向けのコンセプトを引き継ぎます。また、パワーユニットにハイブリッドを採用するのかどうか? が、注目されます。

次ページは : ■マツダCX-60&CX-80が今年後半から来年初めに発売

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!