毎月足しげく新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回はまずトヨタ 新型C-HRの発売時期について。ほか、スズキ 次期型アルトワークスの数年後を目指した復活のプロジェクトが? …など、国内メーカーの「旬」の情報をまとめてお届けします!!
※本稿は2022年11月のものに適宜修正を加えています
文/遠藤徹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年12月26日号
■トヨタ、新型C-HRは2023年5月にフルモデルチェンジ
トヨタの販売店筋によると、2023年5月にコンパクトSUVのC-HRをフルモデルチェンジする方向でスケジュール調整しているといいます。
次期型は新開発のプラットフォームを採用しながらボディ剛性の向上、クォリティアップ、そして走行性能や燃費性能などを進化させるための開発を進めています。パワーユニットは全車1.8Lハイブリッド&1.8Lガソリンエンジンを搭載します。なお、現行型に搭載の1.2Lターボは廃止されます。
■スズキ、次期型アルトワークスはどうなる?
アルトのスポーツバージョンであるアルトワークスの次期型に注目です。
従来モデルは、この11月に実施された騒音や排ガス規制の法規対応がクリアできないこともあって廃止になりました。しかし、このアルトワークスは数年後には復活させる方向で開発プロジェクトが動いているようです。
次期型はこれまでのようなエンジン車だけでなく、電気自動車での開発アプローチも選択肢のひとつになっているといわれます。EVのトルク特性が持つ力強い加速感が開発の追い風になっているようなのです。
■スズキがCVTと組み合わせるハイブリッドを開発中
スズキは2023年中盤に、EV走行などが可能な新しいストロングハイブリッドを搭載する小型車を発売する方向で開発を進めているようです。
これまでスズキはストロングハイブリッドにMTをベースにしたトランスミッションのAGSを組み合わせていました。
しかしこのシステムは、変速ショックによる違和感などで販売台数が伸びずに廃止した経緯があるため、新型ハイブリッドでは滑らかな走行が可能なCVTとの組み合わせに切り替える計画です。
ハイブリッドに組み合わされるエンジンは1.2~1.5Lとなりそうです。
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