いよいよ10月24日の開催を控え、東京モーターショー 2019まで2ヵ月を切った。
近年の東京モーターショーは世界初公開のニューモデルが減少、加えて輸入ブランドが相次いで出展を見送るなど存在感が低下していることも否定できない。
しかし、今回は久々に国産の大物ニューモデルが続々出展! 世界初公開となる新型フィットを筆頭に、単なるコンセプトカーではなく、“市販前提”の新車が多いことも特徴のひとつ。
なかでも注目される5台の大物ニューカーは、東京ショーに出展後、2019~2020年にかけて相次いでデビュー予定だ!
文:遠藤徹
写真/CG:編集部
【画像】こんなのあったね!! 市販された東京モーターショーのコンセプトカー
新HV搭載でターボはなし!! 新型フィット世界初公開
新型フィットは10月23日に発表、11月下旬に発売。6年ぶりの世代交代となる。
新型は外観こそキープコンセプトだが、中身は大幅な変更となる。
ホンダコネクト、最新のホンダセンシング、新開発のハイブリッド「i-MMD」を搭載するなどでクオリティアップを図る。
パワートレインは、1.3LのNAガソリンと1.5Lハイブリッドを搭載。噂された1L・3気筒ターボは当面設定しない。
1.5ハイブリッドは、現行の1モーター2クラッチ方式からインサイトなど主力車種に積んでいる2モーター&リチウムイオンバッテリー搭載の「i-MMD」に切り替えることで、さらなる低燃費&高性能を進化させる。
トランスミッションは1.3Lが従来のCVT、1.5ハイブリッドは新開発のe-CVTでどちらもFF、4WDを設定。
グレード構成は「ベーシック」、「ホーム」、「ネス」、「リュクス」、「クロスター」の4タイプ。マイナーチェンジするフリード同様にSUVテイストの「クロスター」をラインアップに加える。
ボディカラーは全7色で2トーンも設定。安全パッケージの「ホンダセンシング」は最新のデバイスが盛り込まれる。
現行インサイトでは大幅な価格アップがネックになり、販売不振で推移しているが、次期型フィットはその轍を踏むわけにはいかない。メイングレードは200万円を切る価格設定がなされるはずである。
これによって登録車のトップセラーモデルへの復帰を目指すことになる。
市販版は3列仕様も!! Tjクルーザーは来年5月発売!
Tjクルーザーは2020年5月にも発売予定。2017年に開催した第45回東京モーターショーに参考出品して話題になったコンセプトモデルの市販版だ。
両側スライドドアを採用した提案型のアッパーミディアムクラスSUVで、対抗モデルは三菱のデリカD:5が近い。積載性のよさにこだわったSUVといえる。
ボディサイズは全長4300mm、全幅1775mm、全高1620mm。ホイールベースは2750mm。直線基調のSUVフォルムに大型ハニカムグリルはワイルドな佇まいを醸し出す。
ショーモデルは2列シート4人乗りだが、市販版は2列シート5人乗り、3列シート6人乗りも用意されるはず。2列シートの助手席側はフルフラットになり、約3メートルの長尺物も積載可能。
パワーユニットは2L・NAガソリン、2.5Lハイブリッドを搭載。FF、4WD駆動の組み合わせとなる。
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