「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、自動車関連メディア39媒体が主催する、日本の自動車界でもっとも権威のある賞典。毎年一定期間(今年は2022年11月1日~2023年10月31日)にデビューした国内外の新型車の中から「今年を代表する1台」を選出する。44回目となる今年度のノミネート車は全34車種で、各メディア(実行委員会)から選出された自動車に造詣の深い選考委員60名により選出される。
今年、最も点数を集めて「イヤーカー(大賞)」に選出されたのは、トヨタのプリウスだった。
本稿では、当社から日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員として推薦した国沢光宏氏に、投票先と投票理由を伺います。
文/国沢光宏、写真/日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員
【画像ギャラリー】「文句なしの10点!」わたしが「今年の一台」にトヨタプリウスを推した理由【日本カー・オブ・ザ・イヤー2023】(10枚)画像ギャラリー■「今年の一台」に「プリウス」を選んだ理由
今回もおそらく次回も、日本だけでなく世界の自動車産業がカーボンニュートラル時代へ向かう「変革期」ということを感じさせる日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下「COTY」)選びになると考えます。
あらためて説明するまでもなく、エンジンを積んだクルマはハイブリッドやPHVを含め、遅くとも今後十年くらいしか販売出来なくなるだろう。となれば、今から開発したって10年ほどしか製品寿命がありません。新しいパワーユニットを投入するメーカーなど出てこないかと。
かといってエンジン車のような使い勝手やコストパフォーマンスを持つ電気自動車が出てくるのは、これまた世界規模での自動車産業の動きを総合したら早くて2026年頃という状況。
逆に考えると、次世代の技術が出てくるまでは、デザインを含めたブランドイメージで勝負していくしかない。デザインが悪くて企業イメージの薄いモデルは厳しい戦いになることを意味する。それがわかっていないメーカーは、売れ行きを落とす。
早くもその兆候が出ており、直近の納期を調べると、プリウスもアルファード/ヴェルファイアも需要が爆発しており(欲しい人が多いということ)、受注を停止しているほど。「10ベスト」に残ったクルマの中で圧倒している。
そんなプリウスながら、先代モデルは世界的な規模での大失敗作だった。そらそうだ。初代からプリウスに乗り次いできた私ですら、見た瞬間に「いらね」と思ったほどカッコ悪かったからだ。世界中から「いらね」と言われた。
興味深いことにトヨタの中にはデザインの悪さが原因じゃなく、「プリウスというクルマの記号性が無くなった」と評価する人も居たそうな。そらそうだ。超カッコ悪いデザインを決めた人は、そう言って逃げるしかあるまい。
けれどプリウスの開発陣は逆バネにする。「売れることを期待されないのなら開き直って趣味性の高いクルマにしよう!」ということです。おりしもデザイン部門のトップがサイモン・ハンフリーズさん(Simon Humphries/トヨタ自動車デザイン領域担当取締役・執行役員)という素敵な人になった。
それでも「プリウスの寿命は終わった」と考える人が多かったらしく、生産計画台数は最小限に絞っている。欧州などはPHVしか売れないと判断したほど。
一方、開発陣は「趣味のクルマにする」と決めた時点でパフォーマンスの追究を行い、さらに最新のADAS(先進運転支援システム)まで投入。結果的にデザインは世界的に「超」が付くほど高く評価され、まったく生産が追いつかなくなった。という面白い物語でございます。文句なしの10点!
コメント
コメントの使い方国沢親分の意見てどのくらい参考になるのか教えてプリーズ
歴代プリウスよりはスタイリッシュにはなったが、無くしたものも多いそのひとつが居住性です、視認性も前モデルよりも悪化した、スタイルを追求するだけでなく車の基本を追求してもらいたかった!自分はこのプリウスに点数付けるなら6点ですね