高速での走り方やSAの迷惑駐車! 人の振り見て我が振り直せ? 長距離ドライバーが路上でのマナー違反を語る

高速での走り方やSAの迷惑駐車! 人の振り見て我が振り直せ? 長距離ドライバーが路上でのマナー違反を語る

 道路上での「マナー」が取りざたされることが増えています。マナーとルールの線引きは難しいけれど、ルールは守るべき規則、マナーは礼儀・行儀・作法のことで、マナーには相手を思いやる心がその根幹にあるといいます。

 道路を仕事場とするトラックドライバーは、路上マナーの悪いクルマを頻繁に見かけます。マナー違反は乗用車だけでなく、同業のトラックにも言えること。プロドライバーなら他者(他車)を気遣う運転をしたいものです。

 「人の振り見て我が振り直せ」なんてことを言いますので、九州発の長距離運転手・ひろしさんに、「マナー違反じゃない?」と思うことを語ってもらいました。

文/長距離ドライバー・ひろしさん、写真/「フルロード」編集部

【画像ギャラリー】長距離トラックドライバーの視点で見た路上でのマナー違反(6枚)画像ギャラリー

長距離運転手が直面する駐車枠問題

 「それってマナー違反じゃない?」と思う事は多々あります。長距離運転手が常に直面するのが高速道路のサービスエリア等での駐車枠問題です。一般車が大型車のスペースに我がもの顔で駐車しているのです。

 百歩譲って連休期間中やトラックが比較的少ない週末ならある程度の理解はしますが、平日夜のトラックがもの凄く多い時間帯にこれをやられると本当に困るので是非注意して頂きたいと思います。

 一般車の人達にいわせれば、「普通車のスペースに駐車しているトラックの責任!」と言われてしまいそうです。

 近年ニュース等で良く取り上げられるのでご存じの方も多いと思いますが、早い所では夕方から、それ以外でも夜から朝に掛けての高速道路のサービスエリア内は、トラックを止められる駐車スペースが全くと言っていいほど空いていません。

 ニュースでは、東京インターの深夜割引待ちの為にサービスエリアで時間調整するトラックが溢れて一般車両が止める場所もないといった、いかにもトラック業界が高速料金を浮かす為だけにサービスエリアを占拠してるかのような報道がされています。

東名海老名SAエリアのトレーラ駐車枠。一般車に人気のSAエリアだけあり混雑時には、溢れた車両が所構わず駐車する光景が頻繁にみられる
東名海老名SAエリアのトレーラ駐車枠。一般車に人気のSAエリアだけあり混雑時には、溢れた車両が所構わず駐車する光景が頻繁にみられる

 実態はホントにそうなんでしょうか?

 交通量の多い東京インターが目立つのはしょうがないとして、関西圏のサービスエリアも京都、大阪近辺は駐車率が100%を超えています。

 関東、関西の主要都市近辺だけではありません。西に向かう山陽道、九州道のサービスエリアも21時以降は蟻の入る隙間もないくらいの駐車率です。

 これは何が原因なのか? 本当に深夜割引待ちのせいで起きている現象なのか? 僕は違うと思います。トラック運転手には、連続して8時間の休息や分割して合計10時間の休息が法律で定められています。

 これを取らないといけないが為にサービスエリア内にどんどんトラックが溢れかえっているのです。高速道路を下りて大型車を安心して長時間止められる場所はありますか? 荷主は全て工業団地内、もしくは港にあるわけではありません。

 工業団地内や港にあったとしても、駐車場がなければ結局は路上駐車での待機になります。過去に路上で仮眠待機していたトラックが駐車違反で切符を切られた話も聞きます。

 インフラが整ってないのに法律は運送業界を締め付ける。この状況は誰が作りあげたものなのでしょう? 運転手に充分な休息を取らせる為の法律が、かえって運転手の首を絞めている事に気づかないのでしょうか?

次ページは : 個人のモラルも問われている

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!