スズキは東京オートサロン2020に3台の参考出品車と市販モデルを出展。12月24日にデビューしたばかりのハスラーをアピールしつつも、3台の参考出品車の注目度は激高で、常に車両周りには黒山の人だかりができていた。
3台は単体でも魅力的なのだが、それぞれ意味が持たされていて絶妙にリンクさせているのが特徴だ。
スズキが参考出品した3台について見ていこう。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】スズキの本気が感じられるスイフトスポーツKATANAエディションをもっと見る!!
スイフトスポーツKATANAエディション
スズキの2輪の名車GSX1100S KATANAとコラボさせたのがスイフトスポーツKATANAエディションで、東京オートサロン2020のスズキブースの超注目車。
『KATANAの疾風感と造形美にインスパイアされたスイフトスポーツ』というコンセプトのもとに開発されたクルマだ。
「出るか出ないかと質問されれば出ません」(スズキ広報部談)
にべもない返答だが、まったく意味なく作ったわけではなく、いろいろな用品、パーツの開発においては重要な意味を持っているという。
これまでにスズキはMoto GPのワークスカラーであるブリスクブルーメタリックをアルトワークスに新設定したように、反響次第ではスイフトスポーツKATANAエディションでお目見えしたパーツが市販される可能性はゼロではないというから楽しみだ。
では車両を具体的に見ていこう。
スペックなどについてはいっさい公表されていないが、前後に派手でカッコいいオーバーフェンダーを装着していて、全幅は1800mmを超えているのは間違いない。
フロント、リアとも235/40R18の極太扁平タイヤを履いていて迫力満点。
KATANAエディションのために専用開発されたエアロパーツは、ゴツゴツして強そうで、理屈抜きでカッコいい。
ボディカラーはKATANAに合わせて携行オレンジのアクセントを入れているだけでなく、シルバーのボディカラーは、スイフトスポーツの純正カラーではなくKATANAシルバーというこだわりよう。
そのいっぽうで、バックドアはマットカラーに塗装されていて、フロントマスクの派手さとはひと味違うシックな雰囲気も醸し出している。
インテリアにもKATANAとのコラボを具現化したパーツを装着。二輪はクルマよりもカーボン素材が使われていることもあり、KATANAエディションでも内外装の各所に使用しているのをはじめ、ダッシュパネルは焼けたバイクのマフラーの色を彷彿とさせるパネルが装着されている。
なぜスイフトスポーツとKATANAなのか? それはスイフトスポーツを購入して乗っているオーナーは現役ライダーやかつてバイクに乗っていた人が多いからだという。
パーツは無理でも、アルトワークス同様に、カラーリングだけでも市販化してほしい!!
コメント
コメントの使い方