スズキスイフトスポーツKATANAエディションがカッコよすぎる!!【東京オートサロン2020】

スズキスイフトスポーツKATANAエディションがカッコよすぎる!!【東京オートサロン2020】

 スズキは東京オートサロン2020に3台の参考出品車と市販モデルを出展。12月24日にデビューしたばかりのハスラーをアピールしつつも、3台の参考出品車の注目度は激高で、常に車両周りには黒山の人だかりができていた。

 3台は単体でも魅力的なのだが、それぞれ意味が持たされていて絶妙にリンクさせているのが特徴だ。

 スズキが参考出品した3台について見ていこう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】スズキの本気が感じられるスイフトスポーツKATANAエディションをもっと見る!!


スイフトスポーツKATANAエディション

GSX1100S KATANAとコラボというよりもオマージュしたスイフトスポーツKATANAエディションが東京オートサロンのスズキブースの主役

 スズキの2輪の名車GSX1100S KATANAとコラボさせたのがスイフトスポーツKATANAエディションで、東京オートサロン2020のスズキブースの超注目車。

『KATANAの疾風感と造形美にインスパイアされたスイフトスポーツ』というコンセプトのもとに開発されたクルマだ。

「出るか出ないかと質問されれば出ません」(スズキ広報部談)

 にべもない返答だが、まったく意味なく作ったわけではなく、いろいろな用品、パーツの開発においては重要な意味を持っているという。

KATANAシルバーのボディカラーはスイフトスポーツに今後ぜひとも設定してもらいたい。スイスポ純正のシルバーとは色味が違いシブい

 これまでにスズキはMoto GPのワークスカラーであるブリスクブルーメタリックをアルトワークスに新設定したように、反響次第ではスイフトスポーツKATANAエディションでお目見えしたパーツが市販される可能性はゼロではないというから楽しみだ。

2019年の東京オートサロンに出展されたのちに市販化されたアルトワークスのブリスクブルーメタリックも出展されている

 では車両を具体的に見ていこう。

 スペックなどについてはいっさい公表されていないが、前後に派手でカッコいいオーバーフェンダーを装着していて、全幅は1800mmを超えているのは間違いない。

 フロント、リアとも235/40R18の極太扁平タイヤを履いていて迫力満点。

 KATANAエディションのために専用開発されたエアロパーツは、ゴツゴツして強そうで、理屈抜きでカッコいい。

 ボディカラーはKATANAに合わせて携行オレンジのアクセントを入れているだけでなく、シルバーのボディカラーは、スイフトスポーツの純正カラーではなくKATANAシルバーというこだわりよう。

バックドアは深いグレーのマットカラーに塗装されている。このアクセントは市販のスイフトスポーツにも生かせるハズだ

 そのいっぽうで、バックドアはマットカラーに塗装されていて、フロントマスクの派手さとはひと味違うシックな雰囲気も醸し出している。

 インテリアにもKATANAとのコラボを具現化したパーツを装着。二輪はクルマよりもカーボン素材が使われていることもあり、KATANAエディションでも内外装の各所に使用しているのをはじめ、ダッシュパネルは焼けたバイクのマフラーの色を彷彿とさせるパネルが装着されている。

 なぜスイフトスポーツとKATANAなのか? それはスイフトスポーツを購入して乗っているオーナーは現役ライダーやかつてバイクに乗っていた人が多いからだという。

 パーツは無理でも、アルトワークス同様に、カラーリングだけでも市販化してほしい!!

インテリアにはカーボン素材や、バイクの焼けたマフラーを彷彿とさせるカラーリングが施されたパネルなど多数装着されている

次ページは : ジムニーシエラマリンスタイル

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!