東京オートサロンのトヨタブースの見どころは2台のAE86だ。トレノをベースにした「AE86 H2コンセプト」とレビンをベースにした「AE86 BEVコンセプト」だ。マジでスゴくて本当に胸がアツくなるですよ……!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ
【画像ギャラリー】「でんき自動車(実験用)」に愛しか感じない!? ハイパーハチロクを見よ(8枚)画像ギャラリー■「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」
2023年のオートサロンはレクサスとトヨタが同じブースで出展し、「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」を共通テーマとする。
具体的には「愛車を守るカーボンニュートラル」「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」の3つがコンセプト。
そのなかでも出展される2台のAE86は「愛車を守るカーボンニュートラル」の具体的提案となる。つまり保有されている車両に対して、どのようなカーボンニュートラルの提案ができるか?に答える形での出展だ。
今回は極秘裏に富士スピードウェイで行われた2台のシェイクダウンの模様をレポートしたい。
■水素トレノはGRが、BEVレビンはレクサスが開発
今回の2台、面白いのはAE86 H2コンセプトはGRが開発し、AE86 BEVコンセプトはレクサスが開発したことだ。
どちらも佐藤恒治氏がプレジデントを務めることもあり、協調の領域が進んでいることをうかがわせるとともに、GRは内燃機関へのこだわり、レクサスは電動化 とそれぞれの強みを生かした提案となっている、どちらも有志が開発に関わっているというが、社内で競争も行われていることをうかがわせる。
さてこの2台、コンセプトカーとはいえ、実際に走行可能でスーパー耐久に水素エンジンカローラで参戦する佐々木雅弘選手のドライブにより、富士スピードウェイのショートコースで2台をシェイクダウンしているから本気だ。
BEVのパワートレーンは北米のフルサイズピックアップ、タンドラ・ハイブリッドのモーターを使い、モーター最高出力は68.4kW(93ps)、モーター最大トルクは190Nm(19.4kgm)、バッテリーは先代プリウスPHEVのリチウムイオンで容量は8.8kWh だ。
BEV化して車重は1030kgとなったが、トランスミッションはGR86の6MTというのがユニークなところだ。ベース車両のレビン/トレノの4A-GEUは、直列4気筒DOHC16バルブ、最高出力130ps/6600rpm、最大トルク15.2kgm/5200rpm(いずれもグロス表記)、車両重量960㎏だった。
つまり絶対パワーは大幅ダウンしているが、トルクは4kgm以上アップしているので、車重を考えれば加速は強力。開発陣を代表してRZのチーフエンジニアを務める渡辺剛氏が「ドーナツターンを可能にすること」を目標にしたというとおり、佐々木選手も何度もドリフトを決め「めっちゃ楽しい!」とコメントを残していた。
BEVにMTは意味がないと言われるかもしれないが、加速フィールがエンジンの感覚に近くなることで、意外なBEVの楽しみ方を提案してくれたと思う。もちろんサウンドこそないが、疑似音を出すこと(テスト車両は「車内だけエキゾーストノートが響く仕様」だった)で「BEVはどれも一緒」という声に対抗できる。
コメント
コメントの使い方BEVも否定はしません、バスや高齢化用途など活躍の場があると思っています。
しかしEVだけじゃなく、PHEV含むHV系と、燃料電池、そして水素エンジンを並行で挑戦してくれることは、何より大事なことです。
その共通テーマと共に、心から嬉しい。エンジンを諦めずを、純エンジンの形で挑戦してくれる企業が日本であることに感激。