販売中止予定のVWザ・ビートルもお値打ち
2019年で日本での販売終了が発表されているVW ザ・ビートルは、そう数は多くないものの、1.2Lターボエンジンを搭載する「デザイン」グレードにオプションのカーナビ、HIDライト付き(オプション込みで新車価格310万円相当)の登録済未使用車が230万円程度から流通。
230万円なら1クラス下でザ・ビートルと同じ路線のフィアット500ツインエアやミニONEと同等の価格だ。ザ・ビートルが好きなら渡りに船の選択となるだろう。
軽自動車でバーゲンプライスの車種も!?
軽自動車は登録済未使用車の流通が多い反面、元々の価格が高くないことや需要が多いのもあり、買い得感はそれほどでもない。
しかし、その中で強烈なパンチがあるのが三菱 eKワゴンとeKスペースだ。燃費不正が尾を引いているのか、ハイトワゴンのekワゴン(新車価格104万4360円~)が70万円から、スーパーハイトのeKスペース(新車価格125万2800円)も90万円からと可哀そうなくらい安い。
eKワゴンもeKスペースも他社の軽自動車に動力性能や自動ブレーキの性能が見劣りするのは事実ながら、現在のモデルならeKワゴンの乗り心地は軽ハイトワゴンNo.1なほど。実用品と割り切って買うなら問題もなく、むしろ安さが有難い。
足として使う車は慎ましやかにeKで済ませ、浮いたお金で趣味性の高い車やバイク、カートなどで楽しむという選択もできる。
“新古車”購入で気を付けたいポイント
一方で買い得感の高い登録済未使用車のデメリットとしては、次の2つが挙げられる。
・現品限りなので色やメーカーオプションといった仕様は選べない
・登録から始まる保証期間や車検の残り期間も短い。特に車検は「何年の何月に買ったから」という覚え方をしている人だと、ウッカリ車検切れに注意が必要。
このあたりは安い分の“我慢料”と考えれば納得できるだろう。また、価格が安い反面、処分時の査定も安い可能性が高いが、この点も安く買っておけば痛い目に遭う可能性も低く、後にその車が注目され思わぬ高値で処分できる可能性もある。
好きな仕様が選べて、自分が最初のオーナーになれる新車のメリットはもちろん大きいが、予算内で選択肢が一気に広がる登録済未使用車も同じくらい魅力的な存在だ。
範囲を1年落ち走行5000kmまで広げればさらに選択肢は広がるので、とにかく予算内で買える車を細かく探してみることが、自分に合った車を見つける極意だ。
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