日産フィガロ&ラシーンが新車並みに高騰!? 中古車は今いくらで買えるか

日産フィガロ&ラシーンが新車並みに高騰!? 中古車は今いくらで買えるか

 2018年に登場した現行型スズキジムニーは、本格オフローダーという性能を求めるユーザーだけでなく、女性ユーザーにも人気だ。その理由の一つは、ジムニー伝統の丸型ヘッドライトが「カワイイ」こと。そして、チョイ古な直線的な角張ったデザインが「カッコイイ」から。輸入車のミニやフィアット500を見ても丸目のヘッドライトのクルマは人気が高い。

 歩行者の安全対策などにより、年々クルマのデザインには制約が広がっている。したがってリトラクタブルライトのように、最新モデルでは採用できないデザインも多い。

 そこで、ここでは現在でも老若男女問わずマッチするときを超えた秀逸なデザインを採用したオシャレなネオクラシックカーの日産ラシーンとフィガロをピックアップ。すでに販売終了から20年以上経過している両モデルの最新の中古車事情を紹介する。

 日産フィガロが、バナナマン日村勇紀さんの相棒として「バナナマンのせっかくグルメ!!(TBS系列日曜午後8時)」に登場し、話題になっている。同番組は、3月13日(日)午後7時から2時間スペシャルの放送を予定している。

文/萩原文博氏、写真/NISSAN

【画像ギャラリー】 時代を超えても色褪せない魅力を持つ2台 日産ラシーンとフィガロを写真で見る(14枚)画像ギャラリー

予算&コンディションで選ぶのが吉? 日産ラシーン中古の良い購入条件とは

ラシーンは7代目サニーの4WD用シャシーをベースに作られたコンパクトなクロスオーバーSUV。1994年にデビュー。
ラシーンは7代目サニーの4WD用シャシーをベースに作られたコンパクトなクロスオーバーSUV。1994年にデビュー。

 Be-1やパオといったパイクカーの流れをくんだモデルの日産ラシーンは1994年〜2000年に販売されたコンパクトSUV。1990年に登場したサニーをベースに、最低地上高170mmと若干ロードクリアランスを高めたのが特長だ。

 名前の由来は羅針盤で、デビューから1997年のマイナーチェンジまでは、ドラえもんをキャラクターに採用し、キャッチコピーは「新・ぼくたちのどこでもドア。RUN ! RUN! ラシーン」だった。

 ボディサイズは全長4210×全高1695×全高1515mm(1.5タイプIII)で、最新モデルのノートオーテッククロスオーバーと同様に5ナンバーサイズで立体駐車場に対応した優れたパッケージングが魅力。

 ラシーンはデビュー当初、搭載しているエンジンは、最高出力105psを発生する1.5L直列4気筒エンジンのみ。組み合わされるトランスミッションは5速MTと4速AT。駆動方式は全車ビスカスカップリングを採用したフルタイム4WDを採用していた。

 フルタイム4WDを採用しているものの、当時「生活4WD」と呼ばれて、本格的な悪路走破性能はなく、街乗りや滑りやすい路面での安定性向上を追求したシステムだ。そして当時はクロカン4WDブームで三菱パジェロなどが人気だったため、一部グレードには背面タイヤを装着したグレードも設定されていた。

 1997年1月にマイナーチェンジを行い、最高出力125psを発生する1.8Lエンジン搭載車を追加。さらに1998年には最高出力145psを発生する2Lエンジンを搭載し、ブリスターフェンダーを装着し3ナンバーボディのフォルザを追加している。トランスミッションは両エンジンとも4速ATのみで、駆動方式は4WDだが、2L車は高い走行性能を実現させるアテーサ4WDを採用していたのが特徴だ。

 生産終了からすでに20年以上が経過したラシーンの中古車相場は、現在約150台流通していて、平均相場は約87.8万円。3カ月前の2021年11月当時の平気価格は86.5万円、流通台数は約150台なので、流通台数は横這いだが、平均価格は値上がり傾向となっている。

 約10年前は約300台の中古車が流通していたラシーンだが、3年前には約150台となっており、実質的に3年前から市場に流通している中古車の台数は変わっていないということになる。

 ラシーンの中古車の価格帯は約23万〜約350万円。新車時価格を超える中古車が多く流通している。高価格帯の中古車はリメイクと呼ばれるレストア&カスタムを施されたクルマ。すでにベース車は20年以上前の旧車なので、こういったレストア済の中古車を狙うのもありだ。

 1994年〜1996年までの前期型が約44台。後期型が約106台と圧倒的に後期型が多い。グレード構成は1.5タイプIIが約37台と最も多く、次いで後期型のみに設定された1.5タイプA。そして1.8ftタイプIIが続いている。

 トランスミッションはAT車が圧倒的に多いが、わずかながらMT車も流通している。すでに年式が進んでいるので、グレードよりも予算とコンディション重視で選ぶ方が良いだろう。

次ページは : 国内流通22台!? 日産フィガロを狙うならいまがチャンスか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!