スバル インプレッサお買い得2グレードを大暴露 名エンジンEJ20ターボが150万円!?

スバル インプレッサお買い得2グレードを大暴露 名エンジンEJ20ターボが150万円!?

 インプレッサWRX STIが登場する前は最強グレードとして君臨していた「S-GT/2.0GT」。WRX STIは中古車価格が高いが、同じ2Lターボを搭載するS-GT/2.0GTなら80万円で見つかる!

※本稿は2023年2月のものです
文/伊達軍曹、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■150万円ほどで極上ものの中古が見つかる!

3代目インプレッサにはWRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTを設定。後期型はグレード名を2.0GTに変更した
3代目インプレッサにはWRX以外にも2Lターボ(250ps/34.0kgm)搭載車のS-GTを設定。後期型はグレード名を2.0GTに変更した

 最高出力250psの2L水平対向ターボを搭載する、3代目インプレッサのSTIが登場する以前の最強グレードで、駆動方式は当然ながらシンメトリカルAWD。乗り味はWRX系よりもしなやかで、2008年10月には「2.0GT」に車名を変更した。

■中古車購入ポイントは?

ターボ車でもWRXとは違うノーマルモデルのため内装はおとなしめ。5速MTと4速ATが設定
ターボ車でもWRXとは違うノーマルモデルのため内装はおとなしめ。5速MTと4速ATが設定

 中古車の流通量は、S-GTと2.0GTを合わせて約50台といったところで、比較的コンディションのよい個体であっても車両80万円前後で見つけることができる。そして車両150万円も出せば、“極上”とすら言える一台が見つかるだろう。

 MT比率は約50%といったところ。車両価格120万円前後のゾーンで、中古車としてなかなか好バランスなMT車が見つかるはずだ。

●スバル インプレッサS-GT/2.0GT
・中古車相場:約35万~160万円
・年式:2007~2011年
・入手しやすさ:★★★★☆

●スバル インプレッサWRX STI
・中古車相場:約110万~640万円

【画像ギャラリー】S-GT/2.0GTがコスパ最強!! ちと高い「WRX STI」とお手頃な「S-GT/2.0GT」を写真で比較!!(18枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!