一般社団法人日本自動車販売協会連合会が発表している、2018年度(2018年4月~2019年3月)新車販売台数ランキング。
このランキングで日産セレナは販売台数10万17台を売り上げている。
これはシエンタの9万5933台を抑えて、2018年度ミニバン販売台数No.1に輝いた数字だ。
そんな日産セレナの中古車最新事情を、中古車ジャーナリストの萩原文博さんに聞いてみました。
やっぱりエアロ付のハイウェイスターが人気なのか?
文:萩原文博/写真:日産
■e-POWERとプロパイロットでミニバン王者に輝いたセレナ
トヨタヴォクシ-/ノア/エスクァイア、ホンダステップワゴンと、ミニバンの中でも最も売れ筋となっているクラスに属する現行型セレナは、2016年8月に販売を開始。
クラストップの室内長と室内幅を実現し、すべてのシートで余裕のあるニースペースを確保している。
また、ミニバンとして初めて同一車線自動運転技術「プロパイロット」を採用。ロングドライブ時の運転支援機能を強化し、ドライバーであるお父さんの疲労軽減を実現したミニバンだ。
2017年11月にはサーキットで培ったNISMO(ニスモ)の技術を惜しみなく注入したロードカーの「セレナNISMO」を発売。
空力性能を向上させるエアロパーツを装着した外観、そしてNISMOのアイコニックカラーであるレッドのアクセントを随所にあしらいレーシーな雰囲気が漂うインテリアが特徴だ。
また専用のボディ補強やサスペンションチューンによって高い操縦安定性と気持ちの良いハンドリングを実現している。
2018年1月にはプレミアムスポーティをコンセプトとした「セレナオーテック」を追加。
スポーティでありながら、プレミアム感の高いスタイリングや素材にこだわるユーザーに向けたモデルで、NISMOとは異なり、落ち着いた雰囲気が特徴となっている。
そして、2018年2月に搭載したガソリンで発電を行い、その電力でモーターを駆動して走行するe-POWERを追加。
100%モーター駆動ならではの力強くレスポンスの良い加速を実現するとともに、JC08モード燃費で26.2km/Lという優れた燃費性能を実現した。
このe-POWERの追加で、従来からある2L直4ガソリンエンジン、2L直4ガソリン+モーターのスマートシンプルハイブリッドとパワートレインのラインアップが完成した。
それでは、セレナの中古車事情について現行型を中心に紹介しよう。
2019年5月末現在、現行型セレナの中古車は約1450台流通している。
流通台数は中古車最大の需要期である3月下旬から増え始めて、ゴールデンウィーク明けにピークとなる1600台となった。
その後は減少に転じて現在は1450台となった。中古車の平均価格は3カ月前の時点が約265万円、その後順調に値落ちが進み現在は256万円まで下がっている。
これまでの値動きを見ていると、今後もまだまだ順調な値落ちが進みそうだ。
続いては、2010年~2016年まで販売された先代セレナの中古車事情にも触れておきたい。
約6年間販売された先代セレナの中古車は約2900台もあり歴代モデルで最も多くなっている。
先代セレナの中古車の流通台数は現行型と同様に3月末から増え始めて、5月上旬のピーク時には3000台を突破、そして現在は約2900台で安定している。
一方の平均価格は現在、底値に達しているようで、3カ月前からゴールデンウィーク明けまで152万円の横這いで推移し、現在は149万円まで値落ちしている。
こちらの値落ちは現行型とは異なり、一時的なもので再び横這いになりそうな気配だ。
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