日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか

日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか

 国内自動車メーカーのBEV計画も出揃ってきた感があるが、ここへきて新たな情報がきこえてきた。日産が、かつて技術プロモーション用として生産した「リーフNISMO RC」をベースにBEVスポーツを開発し、市販に向けて動き出しているという!!

※本稿は2024年9月のものです
文:ベストカー編集部/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号

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■日産のBEV計画

「リーフNISMO RC(左上)をベースにしたBEVスポーツが計画されている」というのが新しく入った情報。6年前のクルマだけに、技術そのものではなくコンセプトが生かされると考えるべきだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)
「リーフNISMO RC(左上)をベースにしたBEVスポーツが計画されている」というのが新しく入った情報。6年前のクルマだけに、技術そのものではなくコンセプトが生かされると考えるべきだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)

 日産は2024年3月に新たな経営計画「The Arc」を発表。2026年度までに2023年度比100万台の販売増と営業利益率6%以上を目指すとした。

 そのための施策として、

・2026年度までに16車種の電動車両を含む30車種の新型車を投入。
・2026年度までに内燃機関(ICE)車の60%を刷新。
・日産独自のファミリー開発でBEVの開発コストを大幅に削減し、同コンセプトで開発したBEVを2027年度より生産開始

 などの目標と計画を掲げている。

 また、「The Arc」には、今後3年間はICEを軸に新商品を投入するとの記述もあり、トヨタ同様、日産もマルチパスウェイ戦略を推し進めていくことがわかる。

 日本市場に関しての計画も具体的で、2026年度までに乗用車の8割を刷新し、5車種の新型車を投入、そして、全ラインナップの7割を電動車とするとしている。

 気になるのは、その5車種の新型車だが、キックス、エルグランド、スカイライン、リーフのフルモデルチェンジは確実で、さらにマーチ後継車も候補となる。

 このうちBEVで登場しそうなのが新型リーフ、新型スカイラインとマーチ後継車で、エルグランドに関しては後述するが、エクストレイルベースのe-POWER搭載車となる線が濃厚である。

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■日産らしさを追求する電動スポーツ

2018/2019年シーズンより、国産メーカーで唯一フォーミュラEに参戦している日産だけに、レースで培った効率化などの最新のBEVテクノロジーも生かされるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)
2018/2019年シーズンより、国産メーカーで唯一フォーミュラEに参戦している日産だけに、レースで培った効率化などの最新のBEVテクノロジーも生かされるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)

 日本市場における2026年度までの5車種の新型車は、この予想が正しければもう埋まっているわけだが、ここにきて初めて聞く情報が入ってきた。

 かつて技術プロモーション用として生産された「リーフNISMO RC」をベースにするBEVのスポーツカーが市販に向けて動き出しているというのだ。

 リーフNISMO RCは初代リーフベースの01モデルが2011年、2代目ベースの02モデルが2018年に作られている。02モデルは世界各地でのプロモーション用に6台が生産され、日本でもイベントで公開したり、またメディア向けの試乗会も行われた。

 02モデルは120kWのモーターを前後に2つ配置する4WDで、トータル240kW(約326ps)/640Nm(約65.3kgm)を発生した。フルカーボンモノコックを採用し、車両重量はBEVとしては軽量な1220kgで、前後重量配分は43:57だ。

 6年前に作られたクルマだが、今でも充分に通用するスペックだ。リーフNISMO RCをベースにするということは、このコンセプトのまま作られるBEVの2シーター4WDスポーツということで、それは「アリアB9のスポーツカー版」ということもできるし、あるいは「トヨタFT-Seの日産版」ということもできそうだ。

 先述したように「The Arc」ではBEVの開発コストを大幅に削減し、そのコンセプトで作るBEVを2027年度より生産するとしている。

 また、日産は福岡県にリン酸鉄リチウムイオン電池の工場を新設して2028年度から稼働を開始し、全固体電池も2028年度から量産を開始すると発表しており、そちらの動きとの兼ね合いも気になるところだ。

 さらにいうなら、電動車のテクノロジーは日進月歩で、2026〜2027年頃なら、小さなエンジンを補助的に使うレンジエクステンダーEVのラインナップが広がっている可能性もある。

 この2シーターBEVスポーツもクルマのコンセプトは明快だが、どんな技術が採用されるかを予測するのは難しい。ホンダとの提携で生まれる技術もまだ読みにくい。

 ただ確実に言えるのは、日産が本格BEVスポーツを計画しているということ。そして、それは日産が次世代車の時代になっても「日産らしさ」を捨てないと意思表示しているということ。実に楽しみな一台である。

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