ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]??

ええええ!! トヨタ[クラウンクロスオーバー]が[22.4km/L]ってマジか!?!? [パワーユニット]はどっちが[オススメ]??

 もし今、あなたがトヨタの「クラウンクロスオーバー」を買うとなった時、考えることは何だろうか。もちろん値段なども考えるだろうが、やはりグレードやパワーユニットの選択にはみな頭を悩ませる。加えてそれぞれの長所短所を調べるとなれば手間もかかってしまう。そこで、今記事ではオススメのパワーユニットを教えちゃうぞ!!

※本稿は2024年9月のものです
文:岡本幸一郎/写真:トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月10日号
※諸元の「E」はエンジン、「M」はモーターを表わす
※WLTCモード燃費(カッコ内)は、各エンジンの最も優れたグレードの数値を表記

【画像ギャラリー】2つのパワーユニットからどちらを選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバー(20枚)画像ギャラリー

■NAハイブリッドとターボハイブリッドの二者択一

2つのパワーユニットを設定するトヨタ クラウンクロスオーバー。2.5Lハイブリッドと2.4Lターボハイブリッドを用意
2つのパワーユニットを設定するトヨタ クラウンクロスオーバー。2.5Lハイブリッドと2.4Lターボハイブリッドを用意

 16代目クラウンでは、全車ともまず2.5Lハイブリッドを搭載したうえで、もうひとつ何か特徴的なパワーユニットを用意する方針になっている。

 スポーツはPHEV、セダンはFCEVが選ばれたのだが、クロスオーバーにはシステム出力349psとパワフルなターボが与えられたわけだ。ハンドリングもよりよく曲がるように駆動力や後輪操舵の制御が2.5Lハイブリッドとは差別化されている。

 どちらを選ぶべきかは、このクルマに何を求めるかという話であり、もちろんターボも刺激的で楽しいことは重々承知している。

 しかし、今のトヨタのハイブリッドはかつてのようなかったるい感じでは全然なくて、ちゃんと俊敏に加速するし、なにせ圧倒的に燃費が上回る。だから、誰にでも薦められるのは2.5Lハイブリッドだ。

★パワーユニット:2種

●直4、2.5Lハイブリッド(22.4km/L) 価格:440万~595万円 E:186ps/22.5kgm M:119.6+54.4ps/20.6+12.3kgm
●直4、2.4Lターボハイブリッド(15.7km/L) 価格:670万円 E:272ps/46.9kgm M:82.9+80.2ps/29.8+17.2kgm

★結論:直4、2.5Lハイブリッドがベスト!

【画像ギャラリー】2つのパワーユニットからどちらを選ぶ!? トヨタ クラウンクロスオーバー(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…