新スーパーモタード「DR-Z4SM」正式発表! 38PSのパワーに電子制御フル装備!

新スーパーモタード「DR-Z4SM」正式発表! 38PSのパワーに電子制御フル装備!

 スズキは開催間近のミラノショーにて、新型2モデルを発表した。DR-Z400S/SMがフルモデルチェンジを果たした、400ccオフローダー「DR-Z4S」とスーパーモタード「DR-Z4SM」だ。EURO5+に適合するエンジンは38PSを発揮、最新電子制御やトラクションコントロールを備え、従来のキャラクターのまま生まれ変わった!

 
文/Webikeプラス編集部
 

クラス唯一&ストリート最強モタード登場!「DR-Z4SM」

 2004年から2009年まで国内でラインナップされていたDR-Z400SMは、400ccクラス唯一のスーパーモタードとして人気を博したモデルだ。日本では排ガス規制により販売終了しているが、アメリカではキャブレター仕様のまま、現在まで生産が続いていた。そんなDR-Z400SMがスパルタンな特性をそのまま、世界中で販売できるインジェクション仕様としてフルモデルチェンジを果たした。

 

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DR-Z4SM[2025]開催迫るミラノショー会場にて、兄弟機DR-Z4Sと共にアンベールされた。

 

 

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クラスでも屈指の過激スーパーモタードとして人気だったDR-Z400SMが、ついに世界に向けて復活!

 

 

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インジェクション化に加え、最新電子制御を搭載しかつて以上のパワーアップを遂げた。

 

 ネーミングも刷新した「DR-Z4SM」。同時に発表されたオフロードモデル「DR-Z4S」と同様、最新排ガス規制EURO5+に適合した水冷DOHC398cc単気筒エンジンを搭載。従来のエンジンをベースとしてはいるが、カムシャフトやシリンダーヘッドをはじめとしたほぼすべてのパーツが再設計されており、もちろんキャブレター仕様だった吸気系はインジェクションに更新。OBDIIも装備しているため、アメリカ以外の国でも販売が可能となった(もちろん日本も)。ボア×ストロークは90.0mmx62.6mmのショートストロークで、出力は欧州仕様で最高38PSとなっている。吸気系、エキゾーストも見直され、ラジエーターも大型に変更された。ドライサンプのオイルシステムはそのままだ。またクラッチアシスト(SCAS)を新装備し、ハイパフォーマンスエンジンを使いやすくコントロール可能となった。

 

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基本設計は従来を踏襲しているが、黄色いパーツは全て再設計されたもの。ほとんど新設計に近い。

 

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398cm³ 4ストローク水冷DOHCエンジンは38PSを発揮。

 

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インジェクション採用により、燃焼効率を最適化。EURO5+適合、OBDIIも備える。

 

 

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スズキクラッチアシストシステム(SCAS)を装備し、扱いやすさもアップ。

 

 車体はというと、スチールフレームは、スーパーモタードらしい優れた走行性能のためにしなやかかつ強度を求めて全面新設計。サスペンションはフロントにKYB製倒立フォークを採用、260mmのロングストロークを持つ他、テンション/コンプレッションどちらも調整可能だ。ホイールは従来通り前後17インチで、スタンダードからダンロップ製ハイグリップタイヤSPORTMAX Q5Aを装備し、アグレッシブな走行性能を支える。ブレーキは前後ともに軽量化を目指したシンプルなフロント270mm、リア240mmのシングルディスクだ。

 

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新設計スチールフレームで最適な剛性を実現。シート高は890mmだ。

 

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前後ホイールは17インチのスポークで、従来を踏襲。ブレーキディスクはシングル。

 

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リアホイールも17インチ。ダンロップ製ハイグリップタイヤを標準装備。

 

 外見上の最も大きな変化は、フルLED化した灯火類だ。ヘッドライトはLEDプロジェクターライト1灯となり、シンプルなフロントマスクを獲得。メーターはオーソドックスなLCD液晶だが、各種電子制御の追加により、マルチファンクションな操作機能を備える。スイッチ類もシンプルに構成されているが、左スイッチのMODEセレクトにより、電子制御の直感的な変更が可能だ。

 

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フロントマスクは1灯LEDに変更され、印象は一気に最新機へ。

 

 

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灯火類はフルLED化されたミニマムなパーツを採用。

 

 

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メーターは従来通りのLCD液晶。各種電子制御用のインジケータを備える。

 

 
 
 

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