世界トップの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンがドイツ国内の工場を閉鎖するという衝撃的なニュースが飛び込んできた。トヨタと並び世界トップを争う名門欧州メーカーが一体何故こんなことになってしまったのか? そのワケに迫っていく。
※本稿は2024年9月のものです
文:角田伸幸/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年10月26日号
■ヨーロッパEV市場の伸び悩みも一因か
フォルクスワーゲン(VW)がドイツ国内の工場閉鎖を検討するというニュースが、欧州自動車産業に衝撃を与えている。VWの抱える問題が同社固有のものでなく、メーカー各社に共通するものだからだ。
その共通する問題だが、大きくふたつある。まずひとつは、長く依存してきた中国市場の縮小だ。
ドイツに代表される欧州の自動車メーカーは、中国の経済発展に合わせて自社製品を売り込み、20世紀の終わり頃から莫大な利益を上げてきた。ところがEVシフトが進むにつれてBYDや吉利といった中国企業が力を付け、欧州企業の利益を奪うようになったのだ。これが問題のひとつ目。
もうひとつの問題は、欧州のEV市場が思うような成長を見せなかったことだ。
欧州は日本よりもはるかに気候変動に関する危機感が強く、クルマの電動化についても順当な移行が進むと思われた。各社もそのシナリオで戦略を描いてきたわけだが、実態は違った。インフレによって庶民の暮らしが厳しさを増し、財布を痛めてもBEVに乗り換えようという気運が醸成できなかったのだ。
さらにだ。中国メーカーがそんな欧州市場を狙って、圧倒的に安いBEVを売り込もうとしている。慌ててEUは追加関税に乗り出したものの、今後域内のトルコやハンガリーで作られるBYD車などにどう対抗するのか、不安は尽きない。
こうしてみると、VWの工場閉鎖検討が対岸の火事では済まないことがわかってくる。2024年春、メルセデスが2030年の完全EV化を撤回したが、最近ボルボもこれに同調しており、欧州メーカーは重大な戦略転換の時期にある。その行方を占ううえでも、VWの動きには注目したい。
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コメント
コメントの使い方極大のショックだけれど、VWの経営ミスが原因で、独政府も復活に協力的だからある意味健全ではある
一方で日本は公明党主導でトヨタの影響力下げる為、時代遅れの認定検査より現実の安全性を重視した行為をマスコミと協力して叩きまくる、異常な情報偏向
それでトヨタ工場の海外化は避けられない流れになってる。独を対岸の火事だと笑っていると、自分の国も本気で改革しないと工場が逃げていく状況になってることに気付けない