「デュアルジェットエンジン×エネチャージ」で燃費&力強い走りにさらに磨き スズキ2代目ソリオマイチェン【ベストカーアーカイブス2013】

「デュアルジェットエンジン×エネチャージ」で燃費&力強い走りにさらに磨き スズキ2代目ソリオマイチェン【ベストカーアーカイブス2013】

 2013年11月、スズキのコンパクトカー2代目ソリオがマイナーチェンジを果たした。「スズキ グリーンテクノロジー」炸裂で燃費&力強い走りにさらに磨きをかけた2代目ソリオの魅力をプレイバック!(本稿は「ベストカー」2013年12月26日号に掲載した記事の再録版となります)

写真:平野 学

右側がソリオ、左側がソリオバンディット。スタイリッシュなフロントマスクが印象的だ。トルクフルなデュアルジェットエンジン+エネチャージで走りと燃費を両立!
【画像ギャラリー】「デュアルジェットエンジン×エネチャージ」で燃費&力強い走りにさらに磨き! スズキ2代目ソリオマイチェン(7枚)画像ギャラリー

■デュアルジェットエンジン×エネチャージで魅力度MAX!

右側がソリオ、左側がソリオバンディット。スタイリッシュなフロントマスクが印象的だ。トルクフルなデュアルジェットエンジン+エネチャージで走りと燃費を両立!
右側がソリオ、左側がソリオバンディット。スタイリッシュなフロントマスクが印象的だ。トルクフルなデュアルジェットエンジン+エネチャージで走りと燃費を両立!

「ソリオって、使い勝手はいいんだけど走りがいまいち」

 スズキ開発陣にユーザーからこうした声が数多く届いた。

 ワゴンR+→ワゴンRソリオ→ソリオと車名変更を繰り返したソリオ。2011年に完全新開発プラットフォームを採用してガラリと生まれ変わった正真正銘のニューモデルとして現行の2代目が登場したが、前述のようなユーザーの声に応えてマイナーチェンジを敢行した。

 全長3710mm、全幅1620mm、全高1765mmのボディに2450mmのホイールベースの“小さくて背の高いコンパクトカー”で、室内長2115mm、室内高1345mmを実現。

 これ、このクラスとしてはトップクラスの広々室内で、高さ自慢の軽自動車スペーシアの1375mmにも迫る高さ。これほどの室内高を持ったコンパクトカーは意外とない。

右側がソリオ、左側がソリオバンディット
右側がソリオ、左側がソリオバンディット

■デュアルジェットにエネチャージで燃費も走りもグンと進化

スイフトと同じ3本スポークステア採用
スイフトと同じ3本スポークステア採用

 今回のマイナーチェンジ最大のポイントは、7月にマイチェンを受けたスイフト同様、1.2Lデュアルジェットエンジンを搭載、さらにエネチャージを搭載したことにある。

 この両方をフル搭載したFF車のJC08モード燃費は従来モデルの21.8km/Lから17%向上し25.4km/Lをマーク(アイドリングストップ付き)。

 91psの最高出力、12.0kgmの最大トルクに変更はないが、最大トルク発生回転は4800回転から4400回転に引き下げられて、より低中速にシフトしたトルク特性となっていて、実用域でのドライバビリティ、加速性能は向上しているというから試乗が楽しみ。

DJE車は右にある低燃費運転支援メーター採用
DJE車は右にある低燃費運転支援メーター採用

 デュアルジェットエンジンの内容はスイフトと同様で、圧縮比のアップによる効率の向上、デュアルインジェクションによる燃焼の安定、冷却性能向上、低フリクション化など。

 エクステリアはフロントグリルの3本のLEDラインが特徴的。価格は売れ筋のX-DJEが164万6400円、バンディットDJEが177万7650円。

 4WD車は全車デュアルジェットエンジンを搭載するもののエネチャージ搭載はなく、燃費向上は10%程度にとどまる。

 いっぽうFF車にはデュアルジェットエンジン&エネチャージ非採用モデルも設定されており、「X」は13万1250円安い151万5150円。

■まとめ・スズキ 2代目ソリオの「ここが進化のポイント」!

1.2Lデュアルジェットエンジン+エネチャージ採用で燃費と走りを改善!
1.2Lデュアルジェットエンジン+エネチャージ採用で燃費と走りを改善!

・1.2Lデュアルジェットエンジン+エネチャージ採用で燃費と走りを改善
・JC08モード=25.4km/Lで100%減税対象
・LEDの3本ラインが新鮮なフロントグリル
・ブラック基調のスポーティムードのインパネ
・FF車にはDJEなしのグレードも設定する

次ページは : ■スズキ 2代目ソリオ(X-DJE)主要諸元

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

次期型エルグランド、パトロール、新型マーチ……。怒涛の日産特集! ベストカー4.10号発売中

ちわ! 日産GT-R終売の報を聞いて、発売当時4歳だった自分が憧れたあのクルマの記憶をそっと心の中に…