あまりにも進化しすぎだろ! 雪道での[CX-80]のポテンシャルが高すぎる件

あまりにも進化しすぎだろ! 雪道での[CX-80]のポテンシャルが高すぎる件

マツダの4WDが優れた性能を持っていることは、ほとんど認知されていない。というのもマツダ自身、今まで積極的にアピールしていなかったからだ。なぜか? 旧体制時代に聞いてみたら「雪道を走れるのは当たり前だからです」。しかも新型コロナ渦もあり、何年も雪道試乗会を開いていなかった。認知されていないのは無理ない。そんなことから6年ぶりのマツダで雪道です。

文:国沢 光宏/画像:ベストカーweb編集部

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6年前よりも圧倒的に進化! つい楽しくなっちゃったよ……!

マツダ CX-80。6年前のCX-5やマツダ3よりもより豪快に運転できるクルマとなっている
マツダ CX-80。6年前のCX-5やマツダ3よりもより豪快に運転できるクルマとなっている


 今回の試乗車はCX-80。6年前はCX-5やマツダ3といったFFベースの4WDだったけれど、FRベースになった。改めてマツダ4WD(マツダはAWDと言っているけれど一般的に使われる4WDにします)の特徴を紹介しておくと、他社より明らかに進んでいるのがセンサーを使った総合判断だ。4輪に付く精密な車速センサーで微妙な滑り始めまで検知して路面のミューを判定する。

 さらに気温センサーで凍っているか解ります。ワイパーが動いているかどうかを加えることで、雨とドライと雪道を判定出来る。勾配やGセンサーにより前後左右の限界Gも推定できるから、その時の路面でのクルマが持つ駆動性能をフルに発揮できる。

 高い性能を持つ4WDだったのだけれど、6年前の時点でブレーキ制御や、攻めた走りは苦手としていた。滑る前に制御するからだ。

 例えば右輪がアイスバーン。左輪舗装路面だったとしよう。雪道じゃよくあるケース。6年前のマツダは、ABSを雪道に合わせていた。なるほど急ブレーキ踏んでもハンドル修正することなく減速する。

 しかし舗装路面に合わせれば、少しハンドルを右に修正しなければならないが、短い距離で止まれるのだった。当時のマツダはドライバーの技量に頼ることを是としなかったワケです。

 今回試乗したCX-80は、そんな路面でフルブレーキすると、少しハンドルで修正しなけばならないが(誰にでも出来るレベルです)、圧倒的に短い距離で止まれるようになっていた。

 また、滑る前に速度を落としていた制御も、アクセルを積極的に踏めば多少の滑りを容認するようになっており(トラクションコントロイールをカットすると一段と滑る。笑)、楽しめるようになっている。
 試乗のためクローズドされたコースで振り回してみたら、素晴らしい! FRベースの4WDの良さがキチンと出ており、ハンドル切ると素直に向きを変え、そこからアクセル踏めば後輪+前輪に駆動力を伝えるため曲がりながら加速していく。

 クルマの性能を確認するための試乗会なのに、ついつい楽しんでしまったほど。マツダの4WDを買ったら、ぜひ雪道を走ってみて欲しいと思う。

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