[プレミアムラージSUV]なのに安いマツダ [CX-80]がコスパ最強説

[プレミアムラージSUV]なのに安いマツダ [CX-80]がコスパ最強説

 2024年10月に登場したマツダ CX-80。登場直後に足まわりが不評だったCX-60の後発とあって、期待と不安が入り交じった中でのデビューだったが、「やっぱりヒトコト言わせてくれ!」と、二度の試乗を経た松田秀士氏が指摘する!!

※本稿は2024年12月のものです
文:松田秀士/写真:マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年1月26日号

CX-60でもそうだったが、低走行距離時の動きの渋さは要改善か
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松田秀士が「CX-80」に言いたい!

CX-60でもそうだったが、低走行距離時の動きの渋さは要改善か
CX-60でもそうだったが、低走行距離時の動きの渋さは要改善か

 サーバーを介してアップデート可能な電子プラットフォームを採用するなど、プレミアムラージSUVたるすべてを満たしこの価格。CX-80はいいクルマです。

●でもヒトコト言いたい!

 初めての試乗会で気になったのが乗り心地の雑っぽさ。あと高速で真っ直ぐ走らせるのにステアリング操作に集中が必要。つまり乗り心地と直進性に疑問があった。

 1カ月後再び試乗。するとサスはスムーズにストロークするし直進性、乗り心地もバッチリ。聞くと、4000kmくらい走り、当たりがついたとのこと。このクルマ、慣らし運転終わるまでガマンです(笑)。

●マツダ CX-80主要諸元
全長4990×全幅1890×全高1710mm、3.3L、直4DT(231ps/51.0kgm)、18.3km/L(XD・Lパッケージ)

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