相鉄バスが神奈川県央地区初! 海老名駅〜市役所ルートで自動運転EVバスの実証実験を実施中!!

相鉄バスが神奈川県央地区初! 海老名駅〜市役所ルートで自動運転EVバスの実証実験を実施中!!

 相鉄グループの相鉄バスとNTT コミュニケーションズ、先進モビリティ、そして海老名市は、2025年3月10日(月)から3月21日(金)までの平日も公道を使用した自動運転バスの実証実験を実施する。

文/写真:古川智規(バスマガジン編集部)
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■実証実験の背景

ベース車はBYD社製のEVバス
ベース車はBYD社製のEVバス

 神奈川県央地区(相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村の6市1町1村)における、公道での自動運転バスの実証実験は初めてである。相鉄バスとしても初めての自動運転をEVバスの運行だ。これら実証実験は相鉄ホールディングスと海老名市が2024年5月に締結した包括連携協定による。

 近年、高齢化社会や生活様式の変化にり、従来の「家から駅、駅から勤務先・学校へ」といった通勤・通学需要だけではなく、地域内での多様な移動ニーズが高まる中、さまざまな移動手段を提供することで地域の円滑な移動をサポートすることが求められている。

 相鉄バスでは海老名市をはじめとした関係機関が連携して実証実験を行うことで、共通する課題やニーズを検証するとともに、中心市街地の公道での実証実験を通して自動運転の社会受容性の向上と個別の課題検証に取り組みたい考え。

■レベル2での自動運転を実施

遠隔監視モニターのデモンストレーション
遠隔監視モニターのデモンストレーション

 同実証実験では、海老名駅から海老名市役所までの片道約1.2 キロの公道を運転席に運転士を配置し、海老名市役所にて遠隔監視を行う自動運転「レベル2」(部分運転自動化を指し、システムが前後(アクセル・ブレーキ)、左右(ハンドル操作)の両方の車両制御にかかる監視・対応を行うが、対応主体は運転士が行うもの)で実施する。

走行中の自動運転EVバスの運転席。ドライバーはステアリングにてを触れていない
走行中の自動運転EVバスの運転席。ドライバーはステアリングにてを触れていない

 遠隔監視に用いるモバイル通信は、2024年10月によこはま動物園ズーラシア付近(横浜市旭区)での実証実験に参画したNTTコミュニケーションズが担当する。

 パケット優先機能を実装した5Gワイドを用いることで、通勤ラッシュなどの混雑環境下でも安定性の高い遠隔監視映像の伝送を実現する。また実証実験期間中は、スマートフォンなどアプリ上での予約で、一般の方も自動運転EVバスに乗車できる。

■自動運転EVバスの実証実験の概要

モニターやセンサーが多いのが自動運転バスの特徴だ
モニターやセンサーが多いのが自動運転バスの特徴だ

 自動運転EVバスの実証実験期間は、2025年3月10日(月)~21日(金)の平日のみ。実験の目的は、海老名市や関係機関が連携し、住み続けられる街に欠かせない多様な移動手段の課題およびニーズの検証。

 広く自動運転バスへの乗車機会をご提供することによる、自動運転の認知度および社会受容性の向上。通勤ラッシュなどの混雑環境下における、安定性の高い遠隔監視映像の技術実証。実証実験を行う場所は、海老名駅東口から海老名市役所までの片道約1.2 ㎞の区間。

車内モニターにより乗客にも内外の情報が提供される
車内モニターにより乗客にも内外の情報が提供される

 使用車両は、先進モビリティ所有の全長6990mm、全幅2080mm、全高3060mmの小型EVバス1台。実証実験のレベルやシステムについては、自動運転レベル2(運転席に運転士を配置した状態での遠隔監視)で、自動運転方式はGNSS誘導方式、遠隔監視は海老名市役所内に遠隔監視室を設置して5G ワイド(パケット優先機能)を用いることで、モバイルネットワークでも安定した映像伝送を実現する。

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