俗に「ライバルカー」と呼ばれるクルマたちや、同じモデルでも近接するグレードは、いざ買うぞ! と心を決めたときの一番の悩みどころかもしれない。
ヤリスとフィット(発売日まで近いときた)。RAV4の2.0Lガソリンと2.5Lハイブリッド。はたまた、ロッキーとクロスビーなら? シエンタとフリードはどうだ?
そんなライバルカー11組の購入の決め手を、死ぬほど悩んで失敗も重ねてきた(!?)自動車評論家4名が解説。
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※本稿は2019年11月のものです
判定人:国沢光宏、渡辺陽一郎、清水草一、木下隆之/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年12月26日号
■ROUND 01/トヨタ 新型ヤリス VS ホンダ 新型フィット
VS
●悩んで当然、日本を代表するコンパクト対決。どっちを選ぶべき!?
〈判定人/渡辺陽一郎〉
フィットは従来型と同様、燃料タンクを前席の下に搭載する。全高を立体駐車場が使える数値に抑えたコンパクトなボディだが、空間効率が優れ、車内も広い。
後席の頭上と足元に充分な余裕があり、大人4名が快適に乗車できる。後席を畳めばボックス状の広い荷室に変更できる。
ヤリスは従来型のヴィッツに比べて、後席の足元空間が狭くなった。走りとボディスタイルを重視する。
したがって内装の質、走行安定性、操舵感はヤリスが勝る。後席と荷室を重視しないユーザーにはヤリスを推奨するが、実用性まで含めた総合性能はフィットが優れている。
◎結論!
走りを重視するならヤリスだが、総合性能で評価するならバランスのいいフィット!
■ROUND 02/ホンダ フリード(MC後) VS トヨタ シエンタ
VS
●若いファミリー層に人気のコンパクトミニバン。ドチラを選べば幸せ?
〈判定人/渡辺陽一郎〉
シエンタは薄型燃料タンクの採用で3列目シートの床も低く抑えた。床と座面の間隔を相応に確保したから、膝が大きく持ち上がる座り方にならない。
全高は1700mm以下だが、6名乗車でもさほど窮屈ではない。
フリードは床が少し高く、3列目に座ると膝が持ち上がりやすい。全高もシエンタを上まわり、操舵感は腰高だ。
シエンタはワゴン風のミニバンに仕上げて個性的だが、フリードはミニバンらしさを追求しながら、少し中途半端。
天井をさらに50mmほど高めて、3列目の着座位置を持ち上げるとメリットが際立つ。よってシエンタの勝ちだ。
◎結論!
3列目乗員にも窮屈感を感じさせないシエンタを選んだほうが幸せになれる、のかもしれない……。
■ROUND 03/トヨタRAV4 2.0LガソリンVS トヨタRAV4 2.5Lハイブリッド
●ガソリンもハイブリッドもあるRAV4。金があるならドチラを選ぶべき?
〈判定人/国沢光宏〉
この問題、金額や燃費もさることながら個人的に「けっこう違いますね!」と感じるのが絶対的な動力性能だ。
ハイブリッドの場合、2.5Lエンジン+モーターから引き出せる最高出力は219ps! 2Lガソリン車の171psより20%程度パワフル。しかもアクセルレスポンスやトルクバンドもハイブリッドのほうが優位。乗り比べたら明らかに速いです。もし予算に余裕あるなら、この一点だけでハイブリッドを選ぶ。
ここまで読んで「ガソリンエンジン車に設定されているトルクベクタリング4WDが欲しい」と思う人もいるだろう。
確かに優れた4WDシステムながら、雪道を走ってみるとハイブリッドだって相当曲がる。むしろ雪道を全開走行したら、パワーで勝るハイブリッドのほうが速いほど。改めて説明するまでもなく実用燃費は2倍近い。
先日ジックリ乗ったら、普通に走って20km/Lくらい走ってくれた。大いに魅力的です。
◎結論!
パワーに勝るハイブリッド。4WD性能もなかなか。予算が潤沢ならば、やっぱりハイブリッドを買うべし!
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