【ヤリス フィット RAV4 フリード シエンタ…】クルマ選びの迷いを断て!! 11対決 ここが決め手!!!

■ROUND 04/マツダ CX-30 SKYACTIV-G 2.0 VS マツダ CX-30 SKYACTIV-D 1.8

ガソリンモデルは239万2500~303万500円、ディーゼルは288万7500~330万5500円。それなりに価格差はある

●マツダの「伝家の宝刀」ディーゼルか。それとも軽快な走りのガソリンか

〈判定人/松田秀士〉

 ディーゼルエンジンの魅力は力強い加速、そしてメカニズムの凄さです。燃料、めっちゃ圧力上げて送ります。

 そのおかげでピエゾインジェクターとか、1回の燃焼に6回くらい燃料を吹くなど、信じられないような制御をしている。

 凄いんです、クリーンディーゼルのメカニズムは。しかもマツダは尿素SCRを使わないでクリーンな排気を実現している。これは凄い!

 さらに燃費がよく経済的。「いやぁ、やっぱりCX-30はクリーンディーゼルでしょ」と言いたいのですが、ボクはガソリンエンジンを推します。

 理由は、高速での室内静粛性がガソリンのほうが高いのです。最近のマツダ車はオーディオの音がいい。CX-30にダウンロードした曲なら、早送りや巻き戻しも自在。こんなオーディオ操作できなかったんです、これまで。

 そんなオーディオを楽しむためにも、ノイズの少ないガソリンを選びます。ガソリンエンジンですよCX-30は! 

◎結論!

 ディーゼルの力強い加速は魅力だが、静粛性の高さで、ガソリンエンジンを推します!


■ROUND 05/トヨタ カローラセダン VS トヨタ プリウス

1.8Lベースのハイブリッド以外に、1.8Lガソリン、1.2Lガソリンターボが用意される新型カローラ。ハイブリッドモデルの価格は240万3500~294万8000円

VS

昨年末のマイチェンで顔つきが変わったプリウス。残念なことにそこが清水氏的に不評。価格は256万5200~334万5100円

●ともに同じパワーユニットを積むハイブリッドセダン!!! 買って満足なのはどっちだ?

〈判定人/清水 草一〉

 今買うならカローラセダン! やっぱり最新モデルだけに、「TNGA」のセッティングが熟成されていて、カローラのほうが乗り味が一段上質なんだよね。プリウスも近いうち追いつくだろうけど、それをおいてもデザインとパッケージングも、カローラのほうが昭和人間のココロに刺さるものがある。

 これは単に世代の問題でもあるけれど、カローラセダンの凝縮感のあるセダンフォルムは、“街の遊撃手”ジェミニあたりを彷彿とさせて、どうにも惹かれてしまうのですよ! それも黒のカローラセダンに! ホイールも黒(ガンメタ?)ね! そこまでギチギチに指定してカローラセダンが欲しい!

 現行プリウスもいいクルマで、攻めたデザインも好きだったんだけど、マイチェンで攻めを緩めたのが引っかかる。カローラセダンは日本向けにダウンサイジングしていながら、よくぞここまでデザインをまとめてくれました。

◎結論!

 TNGAのセッティングが熟成され、より上質な乗り味のカローラセダンハイブリッドでキマリ!


■ROUND 06/ダイハツ ロッキー VS スズキ クロスビー

11月5日に登場したばかりのロッキー。全車98ps/14.3kgmを発生する1Lターボを搭載。価格は170万5000~242万2200円

VS

1L ターボ(99‌ps)にモーターを組み合わせるマイルドHV、クロスビー。179万8500~222万9700円

●ともに扱いやすい5ナンバーサイズSUV。オススメはどっちだ!?

〈判定人/渡辺 陽一郎〉

 両車とも全長が4m以下のコンパクトSUVで、エンジンは直列3気筒1Lターボを搭載する。共通点は多いが、クルマの性格は異なる。

 ロッキーの外観はオフロードSUVの性格が強く、クロスビーは全高が1700mmを超えて空間効率が高い。

 身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、ロッキーは握りコブシひとつ半だが、クロスビーはふたつ半を確保する。

 そうなるとロッキーは、悪路走破力を高めるSUVの機能を充実すべきだが、キャストアクティバにも採用されるグリップサポート制御、ダウンヒルアシストコントロールを備えていない。

 クロスビーは同様の機能を採用した。最低地上高はロッキーが185mm、クロスビーは180mmでほぼ同じだ。

 ロッキーの外観はRAV4風でカッコイイが、実用性を比べると、車内が広くSUVの機能も充実させたクロスビーが勝っている。

◎結論!

 空間効率のみならず、SUVとしての装備も充実するクロスビーに軍配! ロッキーのスタイルは魅力的なんだけど……。


■ROUND 07/トヨタ グランエース VS トヨタ アルファード

全長5300×全幅1970×全高1990mmの巨大ボディに2.8Lディーゼルを搭載するグランエース。価格は620万~650万円

VS

ラグジュアリーミニバンの代名詞的存在、アルファードの価格は343万8600~764万1700円

●セレブを乗せる豪華ミニバンの両雄。買って後悔しないのはドッチ?

〈判定人/渡辺陽一郎〉

 グランエースには4列シートの8人乗りもあるが、選ぶ価値が高いのは3列の6人乗りだ。

 2/3列目には、アルファードのエグゼクティブパワーシートと同様の豪華な座席を装着する。アルファードの場合、2列目は快適でも3列目は折り畳みが可能で座り心地はかなり下がる。

 よって快適に移動できるのは4名までだが、グランエースなら3列目も2列目と同様の造りなので6名が快適に乗車できる。

 その半面、グランエースで折り畳みの可能なシートは、8人乗りの4列目だけだ。3列の6人乗りは畳めないから、自転車のような大きな荷物も積みにくい。

 価格は直列4気筒2.8Lクリーンディーゼルターボの搭載で600万円を超えるから、機能と価格のバランスではアルファードが買い得だ。

◎結論!

 3列目の乗員まで快適なのは凄いが、機能と価格のバランスでアルファード!


次ページは : ■ROUND 08/ルノー メガーヌR.S.トロフィー VS ホンダ シビック タイプR

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