【ヤリス フィット RAV4 フリード シエンタ…】クルマ選びの迷いを断て!! 11対決 ここが決め手!!!

■ROUND 08/ルノー メガーヌR.S.トロフィー VS ホンダ シビック タイプR

6速DCT(499万円)と6速MT(489万円)が用意されるメガーヌR.S.トロフィー

VS

一方のシビックタイプRは6速MTのみで458万3700円。意外と価格も近いので、ビックリです

●ニュルFF最速をかけて争う超っ速ハッチバックの2台。買うならドッチ?

〈判定人/木下 隆之〉

 ベストカー編集部も悩ましい質問を突きつけてきますね。というのも、シビックタイプRとメガーヌR.S.トロフィーは、志も性能も近似しているからだ。

 その象徴が、ニュルブルクリンクでのFF最速をかけたバトルであろう。シビックタイプRが7分43秒の記録を出せば、ルノーはトロフィーの軽量版であるトロフィーRで7分40秒のタイムを叩き出す。

 エンジンはシビックが2Lターボで320ps、メガーヌR.S.トロフィーが1.8Lターボで300psだ。

 いずれ劣らぬ性能を誇るこの2台。どちらを選ぶべきか。

 僕はシビックタイプRを推薦しようと思う。

 というのは、メガーヌR.S.は獰猛さが抑えられ、乗り手を選ばないのに対してシビックは激しい。言葉を変えれば、刺激に満ちあふれているのだ。

 どうせ激辛マシンを選ぶなら、より激しいほうが満足感は高いだろう。なのでシビックタイプRをお薦めする。

◎結論!

 刺激に満ちたシビックタイプRで大満足。ただ、そろそろ生産終了なのでご注意を(いずれ復活しますけど)!


■ROUND 09/日産 スカイライン400R VS トヨタ スープラRZ

405psの400Rは562万5400円

VS

340psのスープラRZは702万7778円

●キャラは違えど、同じ3Lターボ&AT同士。迷うっちゃー、迷う?

〈判定人/木下 隆之〉

 まったくキャラが違うからなぁ。迷う対象じゃない。できれば、スカイライン400RとスープラRZの複数所有が理想的だ。だが、あえて選ぶとするのなら、400Rをオススメしたい。

 なぜならば、スープラはいわば古典的なフィーリングである。限界域の挙動が神経質であり、コントロールを楽しむのも難しい。せっかくのFRスポーツなのに、その領域では背を向ける。本末転倒だ。

 一方の400Rは、極めて現代的に整っている。パワー感は充分だし、そのパワーを持て余すことがない。楽しめる。理に適っている。乗り手を選ばないからね。

◎結論!

 限界域の挙動が神経質なスープラより、パワーを持て余さない400Rをオススメする!

■ROUND 10/トヨタ スープラSZ VS トヨタ 86GR

BMW製2L直4ターポ(197ps)に8速ATの組み合わせ。499万741円

VS

207ps発生の2L水平対向を積む86GR。506万円

●実は価格も意外に近い2LFRスポーツ同士対決! 迷って当然?

〈判定人/国沢光宏〉

 普通のクルマ好きから相談されたら瞬時も迷うことなく「スープラ」と答える。

 86GR、とってもよいクルマながら「付加価値分」のコスパに普遍性なし。つまり86大好きな人なら内容的に納得できる金額だろうけれど、そうじゃなければ理解できない、ということであります。

 絶対的なパフォーマンスだってベースになった86から“ほぼ”進化していない。お金に余裕あり、なおかつ味のよさを追求したい人向けです。

 スープラSZは誰でもわかるコスパだ。BMWの2Lターボ積んだスポーツモデルが500万円切りで買えるならお買い得感すらあります。

◎結論!

 86が大好きなら86GRもありだけど、普通に考えるとスープラSZがオススメです。


■ROUND 11/レクサス LS(MC後) VS ベンツ Sクラス

レクサスLSの価格は999万6000円から1711万7000円也。いいクルマなんです

VS

一方のおベンツ様、Sクラスは1192万~2616万円

●マイナーチェンジで乗り味が向上したレクサスLSはSクラスに勝てるか?

〈判定人/清水草一〉

 これはメルセデスSクラスだすね。それも直6ディーゼル搭載のS400diお値段は後輪駆動なら1215万円と意外と高くない。値引きを含めるとヘタすりゃLSより安いかも。

 そのうえで、メルセデスの直6ディーゼルは珠玉の内燃機関だ。とろけるようなスムーズネスとあふれ出るトルク。そして驚くべき低燃費! 

 まさに「どこまででも走って行ける」感満点! 後席でふんぞり返るのもいいけど、ぜひステアリングを握りたい。

 レクサスLSもマイチェンで素晴らしくいいクルマになったけど、自分も運転するなら、やっぱりSクラスかな。

◎結論!

 LSも素晴らしくよくなった。でもSクラスは自分で運転してもイイ。ベンツの壁は高いのだ。

*   *   *

 以上、最近登場したモデルを中心に沸き上がる「二者択一」問題に答えを出してみた。おそらく読者の皆様の悩みもスッキリ解消したことであろう。

 もし、「オレの二者択一は違うんだよォォォ」という方がいたら、ぜひ声を上げてほしい。次回で扱うことができるかもしれない。


次ページは : 【番外編】予算600万円の中古車選び。後悔しないのはR35GT-R? それとも第2世代GT-R?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…