軽とは思えない広さのN-BOXだけど……日産 ルークスもなかなか広いの知ってた??

軽とは思えない広さのN-BOXだけど……日産 ルークスもなかなか広いの知ってた??

 経営統合から一転、破談となった日産とホンダ。日産にとってホンダは今までどおり……いや、今まで以上に競争相手として意識するであろう存在となる。ここでは日産 ルークスとホンダ N-BOXを比較し、より魅力ある一台を選んでみた。

※本稿は2025年3月のものです
文:片岡英明/写真:日産、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月10日号

日産 ルークス(163万7900~231万6600円)。マイルドハイブリッドを搭載する直3エンジンのNAとターボを設定。上級グレードにはプロパイロットを用意。魅力度:★★★★☆
【画像ギャラリー】規格外の広さを持つスーパーハイト軽・日産 ルークス vs 軽自動車の王者・ホンダ N-BOX(16枚)画像ギャラリー

日産 ルークス vs ホンダ N-BOX

日産 ルークス(163万7900~231万6600円)。マイルドハイブリッドを搭載する直3エンジンのNAとターボを設定。上級グレードにはプロパイロットを用意。魅力度:★★★★☆
日産 ルークス(163万7900~231万6600円)。マイルドハイブリッドを搭載する直3エンジンのNAとターボを設定。上級グレードにはプロパイロットを用意。魅力度:★★★★☆

 ルークスは日産と三菱のアライアンスから誕生した軽スーパーハイトワゴン。

 登録車並みの広さと快適性、気持ちいい走りを目指して開発した。3気筒エンジンは提携先のルノーのものをベースにマイルドハイブリッド化している。

 N-BOXは新車販売トップを続けている怪物軽ワゴンだ。

ホンダ N-BOX(168万9600~226万500円)。エンジンは58psのNAと64psのターボの二本立て。ターボはカスタムシリーズに設定され、標準タイプの設定はなし。魅力度:★★★★★
ホンダ N-BOX(168万9600~226万500円)。エンジンは58psのNAと64psのターボの二本立て。ターボはカスタムシリーズに設定され、標準タイプの設定はなし。魅力度:★★★★★

 キャビンはどちらも広く、後席も余裕たっぷりだから快適に座れる。ただし、低いフロアやシートアレンジの多彩さはN-BOXが一歩リードだ。後席はダイブダウンに加え、座面をチップアップして背の高い荷物を積むこともできる。

 背は高いが、走りの質感は両車とも軽自動車レベルを超えたものだ。高速走行や山岳路でも絶大な安心感があり、快適性も高い。

 ルークスはマイルドハイブリッドだが、NAエンジンはパワー感が薄く、燃費もN-BOXにリードを許す。トータルではN-BOXだ!!

●片岡氏の判定:ホンダ N-BOXの勝利!

【画像ギャラリー】規格外の広さを持つスーパーハイト軽・日産 ルークス vs 軽自動車の王者・ホンダ N-BOX(16枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…