スイフトがボルボV40 ゴルフ フォードフィエスタを迎え撃つ!!! 300万円以下「エコだけど走りの楽しい」日欧コンパクトカーランキング2014【ベストカーアーカイブス】

スイフトがボルボV40 ゴルフ フォードフィエスタを迎え撃つ!!! 300万円以下「エコだけど走りの楽しい」日欧コンパクトカーランキング2014【ベストカーアーカイブス】

 ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回はベストカー名物の「ランキング企画」より、2014年4月号の「300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカー」カテゴリーのランキングをプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

選考:石川真禧照、鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎/構成:編集部

【画像ギャラリー】スイフトがボルボV40 ゴルフ フォードフィエスタを迎え撃つ!!! 300万円以下「エコだけど走りの楽しい」日欧コンパクトカーランキング2014(8枚)画像ギャラリー

■「300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカーカテゴリー」ここがポイント!

ノミネートは28車種!
ノミネートは28車種!

 今回のランキング企画では、5名の選考委員がエントリーされたモデルたちのランキングを各々決定、各モデルに付けられた点数を合計し「点数の小さいもの」を上位として総合ランキングが決定……、という方式を採用した。

 当然ながら各選考委員の価値観や判断基準で採点・評価が大きく違う車種もある。本文ではそのあたりを各選考委員に解説してもらっている。

*     *     *

このカテゴリー、最近ではどうしても輸入車が多くなっているのが現実。この4台と真っ向対決できる日本車よ!
このカテゴリー、最近ではどうしても輸入車が多くなっているのが現実。この4台と真っ向対決できる日本車よ!

 300万円以下で買える『エコで走りの楽しいコンパクトカー』、実に28車種がエントリー。上のノミネート表が安い順に並べたリストだが、VW up!、ルノールーテシアに200万円を切るモデルが設定されていることをあらためて知らされて、ちょっと意外な発見、という気持ちになった。

 いっぽう、「国産車が少ないなぁ……」というのもあらためて思い知らされた事実。220万円前後の価格帯で「日欧コンパクトカーライバル対決」が繰り広げられたら、このカテゴリーはより面白くなるだろう。

 そして、昨年(2013年)12月に日本での発売が開始された、フォードフィエスタのランキングが気になるところだ。

300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカー・全28車種のランキング結果。各選考委員の順位を合計して、合計点の低いクルマが高順位となる
300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカー・全28車種のランキング結果。各選考委員の順位を合計して、合計点の低いクルマが高順位となる

■石川真禧照氏に聞いてみた

1位 ボルボV40 T4……石川氏の14位にもめげることなく総合トップに輝いたのはボルボV40。ゴルフかV40かは、クルマ好きなら「好みの問題」というレベル。180ps/24.4kgmのエンジンはパワフル。289万円で安全装備満載なのは魅力的だ
1位 ボルボV40 T4……石川氏の14位にもめげることなく総合トップに輝いたのはボルボV40。ゴルフかV40かは、クルマ好きなら「好みの問題」というレベル。180ps/24.4kgmのエンジンはパワフル。289万円で安全装備満載なのは魅力的だ

【編集部からのクエスチョン】5名の皆さんの総合ランキングでトップになったボルボV40ですが、石川さんは14位と低い順位です。また、総合2位となったゴルフも11位にしています。いっぽう、フィエスタを1位にされていますが、どのような理由で!?

*     *     *

 エコだけど走りが楽しいベーシック&コンパクト、というと、ボルボV40やゴルフをトップに挙すことはできない。

 エコという部分ではちょっとムリがあるからだ。ボクの実走燃費データではどちらも10~14km/L。さらに走りの楽しさ、クルマとの一体感という点ではもっとコンパクトでもよいのかな、という気持ちだ。

 フィエスタは3気筒1Lという新開発のコンパクトエンジンを搭載しつつも、100psを発生。しかも6速のパワーシフトATは、デュアルクラッチを採用し、シフトフィールもよい。

 さらにハンドルを握っていてワクワクするのは、アドバンストラックという車両安定技術が、本当に速くて安全なコーナリングを味わわせてくれるから。このコントロールのしやすさは誰もが恩恵を受けることができる。

 その点、ボルボV40は、走りの楽しさというよりもスタイリングの美しさや、安全装備の充実ということに関しては文句なくトップにランクさせることができるものの、表題に対しては、ほかにも上のクルマもいる。

 ゴルフに関しては、軽快感は旧型よりも上だが、ノーマル仕様では物足りない。むしろGTiがノーマルゴルフのレベルだったら、かなり上位にランクインさせていた。

次ページは : ■鈴木直也氏に聞いてみた

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…