ベストカー本誌の過去記事から名企画・歴史的記事をご紹介する「ベストカーアーカイブ」。今回はベストカー名物の「ランキング企画」より、2014年4月号の「300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカー」カテゴリーのランキングをプレイバック!(本稿は「ベストカー」2014年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)
選考:石川真禧照、鈴木直也、国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎/構成:編集部
■「300万円以下・エコだけど走りの楽しい日欧コンパクトカーカテゴリー」ここがポイント!
今回のランキング企画では、5名の選考委員がエントリーされたモデルたちのランキングを各々決定、各モデルに付けられた点数を合計し「点数の小さいもの」を上位として総合ランキングが決定……、という方式を採用した。
当然ながら各選考委員の価値観や判断基準で採点・評価が大きく違う車種もある。本文ではそのあたりを各選考委員に解説してもらっている。
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300万円以下で買える『エコで走りの楽しいコンパクトカー』、実に28車種がエントリー。上のノミネート表が安い順に並べたリストだが、VW up!、ルノールーテシアに200万円を切るモデルが設定されていることをあらためて知らされて、ちょっと意外な発見、という気持ちになった。
いっぽう、「国産車が少ないなぁ……」というのもあらためて思い知らされた事実。220万円前後の価格帯で「日欧コンパクトカーライバル対決」が繰り広げられたら、このカテゴリーはより面白くなるだろう。
そして、昨年(2013年)12月に日本での発売が開始された、フォードフィエスタのランキングが気になるところだ。
■石川真禧照氏に聞いてみた

【編集部からのクエスチョン】5名の皆さんの総合ランキングでトップになったボルボV40ですが、石川さんは14位と低い順位です。また、総合2位となったゴルフも11位にしています。いっぽう、フィエスタを1位にされていますが、どのような理由で!?
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エコだけど走りが楽しいベーシック&コンパクト、というと、ボルボV40やゴルフをトップに挙すことはできない。
エコという部分ではちょっとムリがあるからだ。ボクの実走燃費データではどちらも10~14km/L。さらに走りの楽しさ、クルマとの一体感という点ではもっとコンパクトでもよいのかな、という気持ちだ。
フィエスタは3気筒1Lという新開発のコンパクトエンジンを搭載しつつも、100psを発生。しかも6速のパワーシフトATは、デュアルクラッチを採用し、シフトフィールもよい。
さらにハンドルを握っていてワクワクするのは、アドバンストラックという車両安定技術が、本当に速くて安全なコーナリングを味わわせてくれるから。このコントロールのしやすさは誰もが恩恵を受けることができる。
その点、ボルボV40は、走りの楽しさというよりもスタイリングの美しさや、安全装備の充実ということに関しては文句なくトップにランクさせることができるものの、表題に対しては、ほかにも上のクルマもいる。
ゴルフに関しては、軽快感は旧型よりも上だが、ノーマル仕様では物足りない。むしろGTiがノーマルゴルフのレベルだったら、かなり上位にランクインさせていた。











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