「できれば自分の愛車は自分で点検・整備したい」と考える人はある一定数存在する。難しい整備はできなさそうだけど、「タイヤにバッテリー、ライトバルブ交換程度なら」とDIYで作業したら大変なことに……。
文/山口卓也、写真/AC
【画像ギャラリー】DIYには注意すべきことがいっぱい!(10枚)画像ギャラリー愛車を自分で整備するのは違法ではない
道路運送車両法 第47条には「自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。」とあり、そもそも自分のクルマは自分で点検・整備を行わないといけない。
「自分で点検・整備を行うのは違法では?」と思われがちだが、まったくもって問題ない行為なのである。
そこで自分のできそうな箇所からDIY精神で……と手をつけがちだが、じつは危険もしくはかなりやっかいなことになる可能性大な箇所もある。
その1 ジャッキアップ時の事故は数多い!
ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換、またはその逆の作業を行う人は意外と多い。特に積雪地帯ではスタッドレスタイヤ装着は必須となるため、自分で行う人は多いようだ。
クルマに搭載されるパンタグラフ式ジャッキを使う場合、ジャッキの接地面積が小さいため、路面が凸凹していると不安定な状態になりがち。
クルマをジャッキで上げたはいいが、凸凹路面の場合はゆっくりとジャッキが傾いて外れ、クルマが地面に接地または自身がクルマの下敷きになる死亡事故も起きている。
よって、万が一そのような状況になった場合を考えて、必ずタイヤホイールをクルマ下部と地面の間に置くこと。
また、クルマには指定されたジャッキを掛ける位置“ジャッキアップポイント”があり、取り扱い説明書にそのポイントが記載されている。
このジャッキアップポイントを外した箇所でクルマをジャッキアップするとオイルパンやアンダーカバーなどを破損し、多額の出費となる場合があるので要注意! フロアジャッキを使う場合も同様に説明書の指示に従うこと。
●油圧式フロアジャッキの注意点とは?
なお、油圧式フロアジャッキはアームを伸ばす際に油圧を使用するが、劣化で油圧が漏れているものはクルマを上げた後に徐々に下がってくる場合も。
これも大事故につながりかねないので万が一の事態を想定し、フロアジャッキを使う場合は通称「ウマ」と呼ばれるリジッドラックを必ず併用してクルマが絶対に落下しないような対策を。
また、フロアジャッキはアームをジャッキポイントに当ててジャッキアップさせる際に、ほんの少しフロアジャッキ本体が前後に動くような構造になっている。地面に凹凸があってジャッキ本体のホイールが回らない状態で使うと、ジャッキアップポイントからアームがズレてしまう可能性もあることも知ってほしい。
その2 脱輪は左後輪に集中している!
国土交通省が公開している資料(平成29年度)によると、タイヤホイールの脱輪事故は積雪地域での事故が半数以上、その事故はタイヤホイールの脱着交換後1カ月以内が半数以上。
さらに注目すべきは、脱輪したのは左後輪が8割以上という点。
この原因は、
・右折時は比較的高い速度で旋回するために荷重が左後輪に集中する
・左折時は比較的低い速度だが、左後輪があまり回転しない状態で旋回するために回転方向に対してねじれる力が働く
・道路は排水のため中央部が高く、路肩部は低いために左後輪に大きな荷重がかかる
と言われているが、ホイールボルトの締め付け不良や劣化などタイヤホイール脱着作業者のミスがほとんど。よって、自身で作業を行う場合は十分注意して行ってほしい。











コメント
コメントの使い方ECUの学習機能ってよく聞きますが、本当にそのような機能が備わっているのでしょうか