これぞアメ車の醍醐味! トランプさんどうよ!! シボレー「コルベット ZR1X」で味わう“新時代アメリカンマッスル”の咆哮

これぞアメ車の醍醐味! トランプさんどうよ!! シボレー「コルベット ZR1X」で味わう“新時代アメリカンマッスル”の咆哮

 シボレーの伝統と革新が融合した「コルベットZR1X」がついにベールを脱いだ。最大1250hpのハイブリッドAWD、ゼロヨン9秒未満、サーキット走行まで視野に入れた新世代アメリカン・ハイパーカーの底力をここでじっくり味わってほしい。

文:ベストカーWeb編集部/写真:シボレー

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アメリカン・ハイパーカーの新たな頂点「ZR1X」

コルベットZR1X(左奥)と、ZTKパフォーマンスパッケージを装着したコルベットZR1Xコンバーチブル(右手前)
コルベットZR1X(左奥)と、ZTKパフォーマンスパッケージを装着したコルベットZR1Xコンバーチブル(右手前)

 コルベットZR1Xは、由緒ある「ZR1」の名を引き継ぎながら、これまでのコルベット像を大きく超えてきたハイパフォーマンスモデルである。

 何より注目すべきは、手組された5.5リッター LT7ツインターボV8エンジンと、前輪用電動モーターを組み合わせたハイブリッドAWDを採用したことだ。V8エンジン単体で1064hp、システム総合では1250hpというモンスター級のスペックを叩き出す。

 メーカーリリースによると、LT7にはデュアル76mmターボチャージャーや鍛造フラットプレーンクランクシャフト、フィンガーフォロワーバルブトレイン、ドライサンプ潤滑システムといった、レースフィールドからフォードバックされた技術が惜しげもなく投入されている。

 マニホールドとターボチャージャーハウジングを組み合わせた「マニターボ」排気設計や、タービンの回転低下を防ぐダイナミックアンチラグコントロールなどにより、ターボラグを感じさせない強烈な加速を見せる。

電動モーターで全輪駆動、サーキット適性も抜群

5.5リッター LT7ツインターボV8エンジン。システム総合では1250hpを発揮するモンスターだ
5.5リッター LT7ツインターボV8エンジン。システム総合では1250hpを発揮するモンスターだ

 ZR1Xは、2024年型E-Rayで初採用された前輪駆動モーターをさらに進化させ、フロント側だけで186hp/197Nm(20.0kgm)をオンデマンドで発揮できる。

 バッテリーパックは剛性の高いシャシー中央下部に配置され、世界中のサーキットで耐久性を確認済みというのも心強い。リチウムイオンバッテリー容量はE-Rayと同じ1.9kWhながら、使用可能なエネルギー量が増加させたことで、ラップタイムの短縮を実現している。

 面白いのは、ZR1Xが最大時速260km/hに達するとリア駆動オンリーで走るモードに切り替わる点だ。車軸間に機械的なリンクが一切ないシステムのため、4WDの安定感とFRのドライビングプレジャーをシームレスに行き来できる。これぞ公道からサーキットまでを欲張りに楽しめるアメリカン・ハイパーカーである。

世界基準で見据えるサーキットパフォーマンス

フロントアクスルを電気モーターで駆動し、V8エンジンでリアアクスルを駆動。電動駆動システムはプラグイン電源を必要とせず、充電はフロントドライブユニットの回生エネルギーによって行われる
フロントアクスルを電気モーターで駆動し、V8エンジンでリアアクスルを駆動。電動駆動システムはプラグイン電源を必要とせず、充電はフロントドライブユニットの回生エネルギーによって行われる

 GMが発表したパフォーマンス目標も胸熱だ。0-96km/h加速が2秒以下、0~400m加速が9秒以下で、その時点の速度は240km/h超え!

 制動面でも抜かりなく、J59ブレーキパッケージを標準装備し、フロント16.5インチのアルコン製10ピストンキャリパーにカーボンセラミックローターを組み合わせる。これにより、コルベット史上最強のブレーキ性能を手に入れた。

 テストでは、290km/hから193km/hまで減速する際に、1.9Gという減速Gが発生するほどの強力なストッピングパワーを発揮していたという。

 さらにオプションのZTKパフォーマンスパッケージは、高ダウンフォース仕様のカーボンエアロを装備し、最高速度340km/h、約1200ポンド(約540kg)のダウンフォースを生み出すというから恐れ入る。

次ページは : 欧州のハイパースポーツにも対抗しうる存在に!

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