かつて日産車に魅せられたパパさん世代。「今の日産を応援したいけど……スポーツカー買っても家族がなあ……」という人には、ドライバー&同乗者、両者への配慮が行き届いた「推せるミニバン」、日産 セレナはいかがだろうか?
※本稿は2025年6月のものです
文:立花義人/写真:日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年7月26日号
家族への配慮も行き届いたミドルクラスミニバン
ミドルクラスミニバンといえば、トヨタのノア/ヴォクシーが人気だが、筆者はセレナ推しだ。先進性を感じさせるデザインは洗練されており、ライバルミニバンとはひと味違う個性が感じられる。好みもあるが、ファミリーカーっぽくないスタイリッシュさが欲しいならセレナではないだろうか。
セレナでも選ぶことができるe-POWERは、多人数乗車時でも滑らかで力強く、不快な振動も一切ない。
コントロールしやすいアクセル特性、“カックンブレーキ”とならないブレーキ操作性。加えて、頭部の揺れを抑えるシート形状や、腹部への締め付けを軽減するシートベルトバックル……など、クルマ酔いしにくい仕組みも取り入れており、ファミリーが多いミニバンユーザーの悩みの解決にも挑戦している。
プロパイロットによる運転アシストもかなり快適。最上級グレードのルキシオン(約484万円)に搭載の「プロパイロット2.0」では、高速道路でのハンズオフ機能(条件付き)も。長距離運転の負担を大きく軽減してくれるはずだ。
筆者も数日間セレナe-POWERを試したが、ミニバンらしからぬハンドリング性能と静粛性、ユーティリティの充実度にかなり驚いた。
ガソリンエンジンモデル、もしくは他社のハイブリッドモデルからもぜひ乗り換えてもらいたい! と思うほどすばらしい出来のミニバンだ。
●日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 主要諸元
・全長:4765mm
・全幅:1715mm
・全高:1870mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1810kg
・エンジン:直3、1.5L
・エンジン最高出力:98ps/5600rpm
・エンジン最大トルク:12.5kgm/5600rpm
・モーター最高出力:163ps
・モーター最大トルク:32.1kgm
・WLTCモード燃費:19.3km/L

















コメント
コメントの使い方