日本自動車販売協会連合会(自販連)が発表した2020年1月の新車販売台数を見ると、インプレッサ(XV含む)が4160台となり、対前年比は211.7%に達した。
対前年比が2倍以上と、ここまで対前年比が延びた原因はどこにあるのか? ここで改めてインプレッサ、XVの魅力についても迫っていきたいと思う。
文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ベストカーWEB編集部
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マイナーチェンジしたインプレッサ&XVの売れた原因はどこにある?
日本自動車販売協会連合会が集計した2020年1月の新車販売台数によると、インプレッサ(XV含む)が4160台となり、対前年比は211.7%に達した。
インプレッサは2019年10月に比較的規模の大きなマイナーチェンジを受けたが、現行型の発売はインプレッサスポーツとG4が2016年、XVも2017年だから新型車ではない。今になって前年の2倍以上に達する売れ行きは凄いことである。
■ここ6ヵ月間のインプレッサ(XV含む)新車販売台数
・2019年8月:2772台(81.6%)総合26位
・2019年9月:4114台(101.2%)総合23位
・2019年10月:1615台(43.0%)総合33位
・2019年11月:3513台(72.9%)総合17位
・2019年12月:2989台(72.2%)総合20位
・2020年1月:4160台(211.7%)総合14位
※自販連調べ
■2020年1月のモデル別販売台数
・インプレッサG4/366台
・インプレッサスポーツ/1588台
・XV/2199台
※スバル調べ
そこでスバルの販売店に好調に売れている理由を尋ねた。
「インプレッサとXVのマイナーチェンジの発表は、2019年10月10日、発売は2L車が11月15日、1.6L車は2020年初めとなっています。
やはり今回のマイナーチェンジの大きな目玉は運転支援機能をアイサイトツーリングアシストに進化したことで、渋滞時でもステアリングの制御を続けられるようになりました。
ハイビーム状態を維持しながら、対向車の眩惑を抑えるアダプティブドライビングビームも設定されています。快適装備も向上して外観も洗練させたので、従来型からマイナーチェンジ後の新型に乗り替えるお客様が増えました。
もともとスバルのお客様は、フルモデルチェンジだけでなく、マイナーチェンジで乗り替える傾向が強いです。
販売が好調なこともあり、マイナーチェンジを受けたインプレッサの納期は、今は少し長いです。そのために2020年に入って納車が進んだ事情もあります」と説明してくれた。
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インプレッサとXVは2019年10月10日にマイナーチェンジを発表したが、納車を伴う「発売」は2019年11月15日で、1.6Lエンジン搭載車は2020年初頭までズレ込んだ。
そのためにインプレッサ+XVの登録台数は、2019年1~9月までは前年と比べて若干少ない程度だったが、10月の対前年比は43%まで落ち込んでいる。
従来型からマイナーチェンジ後の新型に切り替わる時期だから大幅な減少になった。この後、マイナーチェンジが実施された2019年11月も72.9%、2019年12月も72.2%だから前年実績を下まわった。
続いて、スバル広報部に、2020年1月の販売台数が伸びた理由を聞いた。
「ビッグマイナーチェンジしたインプレッサ、XVはツーリングアシストを標準装備としたことで受注は好調に推移してきましたが、登録は台風19号による出荷遅れにより、12月から本格的に進み始めました。また1.6Lモデルの登録(納車)が始まった(1月発売)ことで伸長しています」とのこと。
このような売れ方になった理由は、マイナーチェンジの発表が10月なのに、納車の開始は2Lエンジン車が11月、1.6Lは翌2020年1月と時間差が長引いたからだ。
受注はしているのに納車が滞り、登録台数も伸ばせなかった。2020年1月になって、この受注台数を一気に登録したから、対前年比が急増した。
またインプレッサ+XVは、2018年10月11日にも改良を発表しており(要は毎年改良している)、納車を伴う発売はインプレッサが同年11月2日、XVは10月19日であった。
この時も改良の影響でインプレッサ+XVの対前年比は10月が69.6%に下がり、11月は112.3%に増えたが、12月は再び69.9%になった。
しかも2019年1月には、群馬製作所が生産するインプレッサ、XV、フォレスターの電動パワーステアリングに不具合の可能性のあることが分かり、1月16日から27日まで生産と出荷を停止した。この影響で2019年1月のインプレッサ+XVの登録台数は、対前年比が44.3%に激減している。
つまり2019年1月には登録台数が大幅に減り、2020年1月はマイナーチェンジの効果で増えたから、2020年1月の登録台数は対前年比が2倍以上になった。対前年比を上乗せする事情が2つ重なったわけだ。
2019年2月の対前年比は81.6%、3月は78%と回復に向かったが、依然としてマイナスが続いた。改良の効果が登録台数に表われたのは、4月になって対前年比が98.5%に持ち直した以降だ。その意味では、インプレッサ+XVの対前年比は、今後しばらくプラスを保つ可能性が高い。
スバルは大企業だが、ほかの自動車メーカーに比べると規模は小さい。そのためにエンジンやプラットフォーム、車種の数を少なく抑えている。新型車の発売も1~2年に1車種程度だ。
しかも2014年には、レヴォーグ、WRX、レガシィをまとめて発売したから、その後は新型車が滞った。2016年にインプレッサ、2017年にはXV、2018年にはフォレスターを発売したが、2019年は登場していない。
この状況で重要になるのが、綿密な改良とマイナーチェンジだ。インプレッサのようにほぼ毎年改良を加えれば、商品力を高く維持できる。
先代インプレッサは、翌年にフルモデルチェンジを控えたモデル末期の2015年に、ハイブリッドを追加した。同じ年に改良も実施している。
最後まで進化を怠らず、常に最良のスバル車をユーザーに届ける。この技術指向のクルマ作りは、安全のために視界にこだわる商品開発を含めて、スバルの大切な個性になっている。
だからこそ、セールスマンが述べたように「スバルのお客様は、フルモデルチェンジだけでなく、マイナーチェンジで乗り替える傾向が強い」わけだ。
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