新型ルークスのグレード構成をチェック!! ハイウェイスターの充実装備がすごい!!

新型ルークスのグレード構成をチェック!! ハイウェイスターの充実装備がすごい!!

 待ちに待った日産の新しい軽スーパーハイトワゴン、ルークスが誕生した。早速気になるのがグレード構成。それぞれの装備や見た目はどう違うのか、早速分析してみた!

文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、日産自動車

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ベーシックさに徹したスタンダードグレード

左がハイウェイスターX、右がスタンダードX(助手席スライドアップシート車両)
左がハイウェイスターX、右がスタンダードX(助手席スライドアップシート車両)

 新型ルークスだが、従来通りスタンダードとハイウェイスターがある。さらにスタンダードは「S」「X」という2グレード、ハイウェイスターは「X」「Xプロパイロット」「Gターボ」「Gターボ プロパイロット」という4つのグレードに分かれる。

 装備を見ると、ハイウェイスターはスタンダードに対して上位の位置づけで、ターボモデルはハイウェイスターのみに用意される。

 個々の装備を見ていこう。まずは一番ベーシックなスタンダードのS。

 一番の廉価モデルだが、しっかりツボは押さえてあり、LEDヘッドライトやUV断熱グリーンガラス、リモコンエントリー、オートエアコン、分割可倒式リアシート、前席USBポート×2などを備える。ホイールは14インチのカバータイプで、スピーカーは2つだ(オーディオレス)。

 スタンダードのXでは、上記に加えて助手席側スライドドアのオートクロージャーとリモコン機能、乗り降りの時自動で施錠/開錠をしてくれるインテリジェントキーが付き、UV断熱ガラスにはIR(赤外線)カット機能もプラスされる。

アダプティブヘッドライトはターボ車の専用装備

ターボモデル専用のアダプティブLEDヘッドライト。大きい四角がハイビーム、その上がウインカー、小さく四角2つがロービーム
ターボモデル専用のアダプティブLEDヘッドライト。大きい四角がハイビーム、その上がウインカー、小さく四角2つがロービーム

 さて、ハイウェイスターはどうか。もっともベーシックなXを選んでもスタンダードのXより装備が充実しており、14インチホイールがアルミ化されるほか、LEDフォグランプも標準となる。さらにスライドドアのオートクロージャ―やリモコン機能が左右両側対応となり、前席およびステイリングにヒーター機能も備わる。

 これに高度運転支援を加えたグレードが「Xプロパイロット」なわけだが、こいつを選ぶとプロパイロットに加えてホールド機能付き電動パーキングブレーキ、新視点が加わったインテリジェントアラウンドビューモニターなども付いてくる。

 ターボモデルはどうだろう。「Gターボ」は、ハイウェイスターXの装備に加えて、アダプティブLEDヘッドライトと15インチアルミホイールが標準となる。外見重視派はこのあたりの装備が重要だろう。

 最後が「Gターボ プロパイロット」だが、Gターボの装備に加えて、Xプロパイロットと同じ装備がアドオンされる。繰り返すがプロパイロットにホールド機能付き電動パーキングブレーキ、インテリジェントアラウンドビューモニターなどだ。

 こうしてみてくると、新型ルークスが「ハイウェイスター推し」であることがよく分かる。現時点では詳細な価格は未発表だが、最廉価のスタンダードのSが160万円台とほぼ先代モデル並みなので、あとはお買い得感に期待したい!

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