トヨタのコンパクトワゴン、ルーミーが2025年7月の新車販売台数において1万150台で1位となった。2016年11月の発売から9年が経とうとしているのに、なぜこれだけ売れ続けているのだろうか? その秘密に迫ったみた。
文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部、トヨタ
ボディタイプ別に分けるとルーミーがシエンタを抜きダントツ1位
自販連が発表した2025年7月の国内小型/普通車販売ランキングを見ると、1位のトヨタヤリス、2位のトヨタカローラに続いて、トヨタルーミーが3位に入った。
この内、1位のヤリスと2位のカローラは、複数のボディタイプを合計した台数だ。2025年7月におけるヤリスシリーズの登録台数は1万3904台で、この内、最も多く販売されたヤリスクロスは7480台で、ハッチバックのヤリスは5830台。
2位のカローラシリーズは1万2370台を登録しており、最も多い車種はカローラクロスで、5460台を占めている。内訳はカローラセダンが960台、カローラツーリングが2550台、GRカローラが300台、継続生産モデルのカローラアクシオが760台、カローラフィールダーが1430台である。
3位のルーミーは1万150台だが、ヤリスシリーズやカローラシリーズと異なり、ボディタイプは1種類のみだ。ユーザーから見れば、SUVのヤリスクロスとコンパクトカーのヤリス、SUVのカローラクロスとカローラセダンは別の車種になる。そこでボディタイプ別に集計すると、2025年7月の実質1位はルーミーの1万150台ということになる。
この後に、トヨタシエンタ(9289台)、トヨタアルファード(8206台)と続くから、小型/普通車販売ランキングの上位は、スライドドアを装着する背の高いトヨタ車で占められる。
■2025年7月新車販売ランキング
1位:ルーミー 1万150台
2位:シエンタ 9290台
3位:アルファード 8210台
4位:ノア 7770台
5位:ヤリスクロス 7480台
6位:ヴォクシー 7210台
7位:ライズ 7135台
8位:アクア 6831台
9位:ハイエースワゴン 6686台
10位:フリード 6572台
11位:ヤリス 5830台
12位:ヴェゼル 5691台
13位:ステップワゴン 5487台
14位:カローラクロス 5460台
15位:セレナ 5199台
16位:フィット 5180台
17位:ノート 5003台
18位:ソリオ 4310台
19位:ハリアー 4290台
20位:プリウス 4080台
ルーミーは7月だけ売れたのでは? と思う人もいるかもしれない。そこで2025年1~7月の販売ランキングを見ると2位~4位までは接戦でルーミーは5万5039台で4位だった。いずれにしても7月だけ売れたというわけではないということがわかる。
■2025年1~7月新車販売台数ランキング
1位:シエンタ 6万6167台
2位:フリード 5万5630台
3位:ライズ 5万5398台
4位:ルーミー 5万5039台
5位:ヤリスクロス 5万3440台
6位:アルファード 5万2945台
7位:アクア 4万8785台
8位:ノア 4万8465台
9位:ヴォクシー 4万6780台
10位:プリウス 4万5594台
そして軽自動車も、2025年7月の届け出台数をボディタイプ別に見ると、1位がホンダN-BOX(1万6714台/国内販売の総合1位)、2位はスズキスペーシア(1万4661台/国内販売の総合2位)、3位はダイハツタント(7782台)で、これも背の高いスライドドア装着車で占められた。統計上の3位はダイハツムーヴだが、ムーヴとムーヴキャンバスの合計だから、ボディタイプ別では順位が下がる。
最近はSUVの人気が高く、小型/普通乗用車に占める割合は35%前後に達するが、販売ランキングの上位を占めるのは車内の広いスライドドア装着車だ。
これらの内、アルファード以外は、ボディのコンパクトな5ナンバー車と軽自動車になる。その代表がルーミーというわけだ。











コメント
コメントの使い方出来は感心しないが、販売力のトヨタやからな。元はソリオのパクリやし、ワシやったら買わんな。
本当はノアやヴォクシーが欲しいけど、金銭的に、または駐車スペースの問題で買えない。N-BOXやスペーシアは軽だから、他のパパママから格下に見られる。で、アルヴェルと同じエンブレムが付いてて、一見高そうに思えるルーミーになる。中身は改良を続けるソリオにだいぶ劣るが、スズキ=軽自動車というイメージから、見た目のトヨタに決定。そんなモンでしょ。