ほぼ定期開催している「ベストカー執筆陣が選ぶ日本車ランキング」。ここでは、セダン&ファストバックのランキングを発表する。SUV全盛、セダン暗黒時代の現在、なかなか評価も難しいところだが、5名の自動車評論家はどう判断した!?
※本稿は2025年7月のものです
文:小沢コージ、西川 淳、島崎七生人、ベストカー編集部/写真:トヨタ、ホンダ、マツダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年8月26日号
ベストカー執筆陣が選ぶセダン&ファストバックランキング
日本を代表する最新セダン&ファストバックの選考対象は10台。美しさと品格が交差するルックス。感性を揺さぶる頂上決戦の行方はどうなる?
プリウスの1位は納得(小沢コージ)
ほとんど売れてないセダンとファストバック。唯一マトモに評価され、売れているプリウスが1位は当然。スーパーカースタイルと実用性のバランスは凄い。
一方アコードは変。アメリカじゃまずまず売れているが、全長約5mで月販目標200台。559万円からは国産車として売る気ナシ。
プロから見て電動走りのよさ、スイッチレス車載グーグル対応の衝撃インパネに引っ張られており、正直オタク集団の評価(笑)。
かたやシリーズで頑張って売っていて一部燃料電池も作ったクラウンは凄いし、ほぼ5人乗りスーパーカーで大衆価格でも買えるマツダ3の、特にファストバックは国宝級に素晴らしい。
実質価値でいうとカローラは評価低すぎで、実際はプリウスレベルに凄い。レクサス2車種とスカイラインはいいけど、出してるだけでメーカーのプライドの塊。今のセダンは評価が難しい。
デザインで視線を集中(西川 淳)
全体的に見ればこれまた順当な結果に落ち着いたか、と。特に1位と2位。おそらくはダントツだったのでは?
そう考えると日本の4ドア&5ドアセダンってほぼ終わっていますよね。もはや需要がないんでしょう。プリウスみたいにデザインでぶっ飛ばさない限り。
正当な4ドアセダンとしてのスタイルではマツダ3が白眉です。世界的に見てもこれほどかっこいいセダンは少ない。シンプルで、気をてらわず、長く使えそう。実用セダンとして実に立派。それをコンパクトサイズでやり遂げた。HBの斬新なデザインに埋もれてしまったのが逆に残念。
レクサス系がおしなべて弱いのは単にモデルが古いから。LSなんてやっとよくなってきたけれど、ハナからそうあってほしかった。
スカイラインかぁ。次期モデルに期待したいけれど、Zみたいなノスタルジック的な復活だけはやめてね。
トップ3に堂々の10点(島崎七生人)
タイスコアが複数含まれるものの、自分の採点順と集計結果の順位がキレイに一致したのがこのカテゴリー。採点者全員の各車への想いには、まさに齟齬はなかったということか。
今や絶滅危惧種とさえ言われるセダンだが、トップ3の顔ぶれは、いずれも実力派であり、個性派。とはいえ各車ともに試乗してみると、セダンに求めたい一番の条件である快適性がサラッと高レベルで実現されているのがいい。
諸事情を度外視すれば、今、国産ブランドでセダンを選ぶとしたら、この3台のうちのどれか1台になると思う。
トップ3の次点につけたMIRAIとマツダ3も、セダンとしての実力、魅力は高い。
反対に順位を下からみると、発売年次相応の評価、順位になっているといえばいいか。その中でレクサス ESは、次期型が今から楽しみな一台。
























コメント
コメントの使い方クラウン・セダンは、イメージになかった黒色の実車が素晴らしく良かったです。
デイライトもあって最先端BEVっぽく見えつつ、でもその割には低く薄くてスタイルいいな、
と感じつつ近づいていくと、各部のエッジやスタイリングから、海外の高級クーペに見えてくる。
詳しい人でも初見でそれと気づかない程の黒クラウン・セダンの異質感。あれはいい