消滅説がささやかれてきた日産スカイラインだが、2025年に状況は一変した。経営再建計画「Re:Nissan」の中で車名が明記され、新型の開発も進行中であることが明らかに。名門セダンは終わらない。
※本稿は2025年12月のものです
文:松田秀士/写真:日産/予想CG:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2026年1月26日号
「新型」の情報にファンもひと安心!?
セダン冬の時代にあって、事あるごとに消滅のウワサが立っては消える日産 スカイライン。2025年の注目ニュースはスカイライン存続が日産によって明言されたこと。ファンのみなさまご安心を。新型スカイラインは開発進行中だ!!
2025年5月に発表された日産の経営再建計画「Re:Nissan」で、車種リストの中にスカイラインの名前が記されていた。さらにエスピノーサ社長が次期型スカイラインの存在を認めた、という記事が出回った。
これまで単なる噂レベルだった次期型の開発が進行していることが明確になったわけで、プリンス時代から続く灯を消さない姿勢は日産ファンへの思いやりか。
現行モデルは2014年にフルモデルチェンジされ、ハイブリッドモデルにプロパイロット2.0の追加、400Rの追加、そして2023年には限定モデルのスカイラインNISMOが限定車として追加された。
筆者は特にNISMOモデルを高く評価している。どんな新型に進化するのか楽しみだ。
【画像ギャラリー】スカイラインの灯は消さない!! 待望の次期型が鋭意開発進行中の日産 スカイライン(16枚)画像ギャラリー

















コメント
コメントの使い方