時事に乗っかるのが大好きなベストカーは、プロ野球クライマックスシリーズも放っておかない。ここでは「日本車クライマックスシリーズ」として「セダン/ハッチバック/ステーションワゴン」から3台選び、2025年の日本一を決定する。
※本稿は2025年10月のものです
文:片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、橋本洋平/写真:トヨタ、スバル、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年11月26日号
シリーズ7:セダン/ハッチバック/ステーションワゴン
★ベストカー「クライマックスシリーズ」ルール説明
●CS(クライマックスシリーズ)に進出する各カテゴリーの上位3車は7人の編集部員が決定。各人が全現行車のなかから各カテゴリーの1〜3位を決定。1位25点、2位18点、3位15点のF1得点方式で集計し、合計点の多さで順位を確定した。同点の場合、価格帯の低いほうを優勢としている。
●ファーストステージでは2位と3位を比較。その勝者がファイナルステージで編集部投票の1位と比較し、優勝を決める。各ステージの勝敗判定は自動車評論家の片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、橋本洋平の4氏に依頼。
★上位のアドバンテージ
(1)ファーストステージで2位と3位が引き分けた場合(4人の勝敗判定が2対2になった場合)は2位のクルマがファイナルステージに進出となる。
(2)ファイナルステージでは、1位のクルマにアドバンテージの1勝(編集部票)が与えられている。
優勝:スバル レヴォーグ
クラウンエステートのデビューで、リーグを圧勝すると予想していたカテゴリー。しかし、いざ試合を行うとまさかの展開。勝負に勝ったのは、コツコツとした生き方だった。
●片岡英明
日本では縮小傾向にあるジャンルだが、実力派が揃っている。シビックは無印良品的な趣が感じられ、損をしているが、なかなかの実力派だ。欠点が少なく長く付き合える。
が、強いオーラを放つクラウンエステートは、多くの項目で破壊力がハンパじゃない。さらにその上を行くのがレヴォーグだ。4WDだけの設定だが、打線も守備も死角がなく絶大な安心感がある。アイサイトもプラス加点だ。
●渡辺陽一郎
最近はセダンやワゴンの車種が減った。そのなかでレヴォーグは日本向けに開発され、走行性能、内外装の造り、居住性も満足できる。優勝は当然だ。
クラウンエステートも相応に魅力的だが、今は受注を停止していて買えないから私は落選させたい。その代わりにプリウスを入れたい。現行型は外観を5ドアクーペ風に発展させ、従来型とは異なるカッコよさと低重心による走りを身に付けた。
●諸星陽一
人気が落ちてきているジャンルだが、セダンよりもまだ人気があるのがワゴンだ。とはいえ、国産のワゴンもかなり車種が減ってきている。
レヴォーグはかつてのワゴンの雄レガシィの血を引くモデルで、使い勝手がいい。さらにアイサイトXの高性能さも商品価値を高めている。クラウンエステートはクラウンの敷居を下げてくれた。シビックはノーマルでもかなりスポーティだ。
●橋本洋平
3タイプすべて終息に向かいつつあるこのジャンルにおいて、長年こだわっているレヴォーグが優勝するのは順当か!? 低くて扱いやすく、フルインナーフレームに改めて、走りの質感が大幅に進化したところもよかった。
一方でアイサイトがかなり使える感覚があり、渋滞時でもハンズオフ機能が使えるように、他社より早く対応したのも、評価できるポイントのように感じています。























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