昨年(2019年)、新車販売が伸びなかったなか、好調な販売を続けているのが中古の軽自動車販売。
そんな人気の中古軽自動車を今選ぶとしたら、どのモデルがお薦めか? 中古車の流通、販売店に精通する萩原文博氏が、今買いの中古軽を教えます!
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※本稿は2020年2月のものに適宜修正を加えています。各車流通量の目安……★:50台以下、★★:100台以下、★★★:500台以下、★★★★1000台以下、★★★★★:1000台以上。なお、本企画中の流通台数は2月上旬の大手中古車サイト調べのもの
文:萩原文博/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年3月26日号
■01.中古軽自動車が売れている理由は?
2020年、冒頭から自動車業界には暗雲が立ちこめた。それは、登録車・軽自動車ともに2019年の新車販売台数が、対前年比マイナスとなったのだ。
10月に消費税の増税があり、自動車の税制も変わったことが影響していると考えられるが、登録車1.9%減、軽自動車0.7%減は非常に危惧される状況だ。
しかし2020年はトヨタヤリスやホンダフィットをはじめ、各自動車メーカーの基幹車種が次々と登場する予定。こうしたニューモデルの好調な販売によって登録台数増を狙いたいところだろう。
そんな逆風が吹くなかで、250万4576台と対前年比2.2%の成長を見せたのが軽乗用車の中古車だ。そこで今回は、どうして中古車の軽乗用車がプラス成長となったのかの理由を検証しつつ、今狙い目の軽自動車を紹介したいと思う。
まずは、本当に軽自動車の中古車が人気なのかを関西にある販売店に聞いてみた。この販売店は中古車だけでなく、新車も扱っている。
店長に聞いてみると、「現行型だけでなく、年式の新しい中古車の軽自動車はコンパクトカーと室内空間の広さ、そして走行&安全性能は遜色ないレベルとなっている。
そのうえ、税金などのランニングコストが半額ですから、クルマに特にこだわりのない人やどうしても5人乗せないとならないという人以外は登録車に乗るメリットがなくなっていると思います」と話してくれた。
軽自動車の中古車が人気の理由としてまず挙げられるのが、ランニングコストの安さということ。そして、コンパクトカーと遜色のない室内の広さや走行性能と安全性能の高さ。
もちろん、良質な中古車が予算100万円以下で購入できるのも好調な理由だ。
■02.中古軽の推しは現行型!この7モデルが狙い目!
それでは、現在中古車で購入できる軽乗用車のなかから、お薦めの7車種をピックアップしよう。今回ピックアップする軽乗用車には条件を設けた。
中古車の記事となると、相場にプライオリティ(優先順位)を置いて紹介することが多い。しかし、ココで紹介するクルマは、運転支援システムが装着され、衝突被害軽減ブレーキ、そしてペダル踏み間違い防止機能が装着されている車種に絞り、さらにお買い得感のあるモデルを紹介することにした。
日々テレビやインターネットのニュースでペダル踏み間違い防止による自動車事故が絶えない。しかもそういう事故を起こしているクルマは年式が進んでいて、こういった運転支援機能が装着されていないクルマであることが多い。
過信は禁物ではあるが、予算をちょっとプラスすることで、自分だけでなく家族も安心できるということであれば、運転支援システムが充実した中古軽乗用車を購入したほうが、どれだけ幸せで充実したカーライフを送れるだろうと考えた結果からだ。
まず、現行型軽乗用車の中古車でお薦めしたいのは、ホンダN-BOX。言わずと知れた軽自動車の王者で、5年連続して新車販売台数ナンバー1に輝いた大ヒットモデルである。
●ホンダ N-BOX(年式:2017年〜)
・中古相場:68.5万〜274.8万円(新車時価格:141万1300円〜212万9600円)
・買い得度:★★★★★
・流通量:★★★★★
現行型N-BOXはシャシーやエンジンを一新。さらに軽自動車として高速道路などで追従走行が可能なアダプティブクルーズコントロールなどの機能を含むホンダ独自の先進運転支援システム「ホンダセンシング」を全車に標準装備するなど、走行性能&安全性能そして室内の広さや利便性さらにセンスのいいインテリアなど、ネガティブなポイントが見当たらないほど。
現行型N-BOXは2017年に登場したが、すでに約4000台の中古車が流通している。そのうち未使用中古車と呼ばれるものが、約2900台と約72.5%を占めている。
グレードでは、カスタムG Lホンダセンシングや標準車のG Lホンダセンシングが中心となっている。
続いて紹介するのは2019年にフルモデルチェンジしたばかりの、軽スーパーハイトワゴンのパイオニア、ダイハツタントだ。優れた乗降性と利便性を両立したミラクルオープンドアを継承しながら、ボディ剛性を向上させ、走行性能や静粛性を高めたモデルだ。
●ダイハツ タント(年式:2019年〜)
・中古相場:100万〜228万円(新車時価格(スマアシレス車を除く):133万1000円〜)197万4500円
・買い得度:★★★★☆
・流通量:★★★★★
しかも運転支援システムはダイハツでは最新型の次世代型スマートアシストを搭載し、ターボ車は高速道路での追従走行を可能としている。
2019年に販売開始したフレッシュなモデルながら、現在中古車の流通台数は約1380台。そのうち約86%が未使用中古車となっている。グレードでは、ターボエンジンを搭載したカスタムRSが最も多く、カスタムXが続きカスタム系の中古車が目立つ。
さらに軽自動車の主力モデルとなっているスーパーハイトワゴン系車種からスズキスペーシアを取り上げたい。
●スズキ スペーシア(年式:2017年〜)
・中古相場:75万〜245万円(新車時価格:129万8000円〜194万3700円)
・買い得度:★★★★☆
・流通量:★★★★★
現行モデルは2017年に登場。さらに2018年にはスペーシアギアを追加し、アクティブなイメージを強めたのが特徴だ。運転支援機能はデュアルセンサーブレーキサポートを核としているが、アダプティブクルーズコントロールは採用されていない。
現在、現行型スペーシアの中古車は約3580台流通していて、そのうち約64%が未使用中古車となっている。流通している中古車のグレードはカスタムXSが最も多く、次いで標準車のG、X、ギアXZが僅差で続いている。
そして2019年にフルモデルチェンジしたばかりの日産デイズ、三菱eKクロスは、日産と三菱の合弁会社NMKVが手がけた軽自動車だ。
●三菱 eKクロス(年式:2019年〜)
・中古相場:100万〜198万円(新車時価格:144万1000円〜179万8500円)
・買い得度:★★★★☆
・流通量:★★★☆☆
基礎部分から一新し、デザインはメーカーごとに個性を際立たせた。また、高速道路などでの同一車線内半自動運転を可能としたプロパイロット(三菱はマイパイロット)を一部グレードに装備し、軽自動車トップレベルの充実した運転支援システムを誇っている。
中古車の流通台数は日産デイズが約1380台で、そのうち約37%が未使用中古車。また三菱eKクロスは約450台流通していて、約74.8%が未使用中古車となっている。
●日産 デイズ(年式:2019年〜)
・中古相場:86万〜200万円(新車時価格:129万6900円〜181万1700円)
・買い得度:★★★★☆
・流通量:★★★★★
続いては軽ハイトワゴンのパイオニア、スズキワゴンR。現行型は2017年に登場したが、中古車は約4660台もあり、そのうち約850台が未使用中古車となっている。
●スズキ ワゴンR(年式:2017年〜)
・中古相場:46万〜180万円(新車時価格:109万8900円〜177万6500円)
・買い得度:★★★★★
・流通量:★★★★★
そして最後は、2018年に登場した現行型ジムニー。中古車は約300台流通していて、約3割は未使用中古車。新車だと納車まで1年半待ちなので、すぐにほしい人にお薦めだ。
●スズキ ジムニー(年式:2018年〜)
・中古相場:169万〜269万円(新車時価格:148万5000円〜187万5500円)
・買い得度:★★★☆☆
・流通量:★★★☆☆
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