軽EVの本命対決!! 新登場のホンダ N-ONE e:は 元祖軽EVの日産 サクラに勝てる?

軽EVの本命対決!! 新登場のホンダ N-ONE e:は 元祖軽EVの日産 サクラに勝てる?

 日本のEVにも、徐々に選択肢が増えつつある。2025年9月に登場したホンダ N-ONE e:は、日本のお家芸である軽自動車タイプのEV。となれば競合車種となるのは人気の日産 サクラ。ここではライバル関係にある軽EVの2台を比較する。

※本稿は2025年11月のものです
文:鈴木直也/写真:ベストカー編集部、ホンダ、日産
初出:『ベストカー』2025年12月26日号

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「使える」軽EVはどっちだ!?

ホンダ N-ONE e:(価格帯:269万9400~319万8800円)と、日産 サクラ(価格帯:259万9300~308万2200円)
ホンダ N-ONE e:(価格帯:269万9400~319万8800円)と、日産 サクラ(価格帯:259万9300~308万2200円)

 話題の軽EV2車の比較で千葉鴨川を往復してみた。

 N-ONE e:で、ベストカー編集部のある護国寺からアクアライン経由で館山道を目指す。

 日常使いではN-ONE e:の走りにまったく不満なし。EVらしいスムーズな加速感と静粛なクルージングは軽の平均を大きく上回って快適。1時間足らずで君津PAに到着する。

 特に節電に気を使うことなく流れに乗って走ったためか、この間の電費は予想外の7km/kWh割れ。これはちょっと残念な数値だ。

 続いて君津から鴨川へ抜けるワインディングでサクラと乗り比べ。

 ここで見直したのが、サクラの優れたシャシー性能だ。

 サクラもN-ONE e:も低重心なのは同等なのだが、その美点をうまくアピールしているのはサクラ。低い速度域からスイスイっと操舵のキレがよく、ロール感も安定。

 対してN-ONE e:はEPSのセッティングがぼくの好みとは遠く、ステアフィールがもっさり。攻めるとだんだんイイ感じになるけど、「軽は日常の足では?」という違和感が残る。

 航続距離ではN-ONE e:優勢だが、サクラにも意外な美点あり。この勝負、意外に接戦だった。

航続距離ならN-ONE e:だが質感ならサクラ

 バッテリー容量の差から、航続距離ではN-ONE e:が優勢だが、ハンドリングのリニアリティではサクラが大健闘。

ホンダ N-ONE e:&日産 サクラ 採点チェック
ホンダ N-ONE e:&日産 サクラ 採点チェック

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