前身である東洋コルク工業株式会社の設立(1920年・大正9年)から数えて2020年の今年、創業100周年を数えるマツダ。歴史あるメーカーの多くがそうであるように、ここに至るまでの道のりは決して平坦ではなかった。だがそうした100年の積み重ねのなかで、不思議な魅力を放つ、語りたくなるようなモデルを多く輩出してきたのもマツダ車の特徴のひとつ。ここではその一部を紹介していこう。
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※本稿は2020年3月のものです
文:永田恵一/写真:ベストカー編集部/撮影:森山俊雄(RX-8)
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号
■R360クーペ(1960年)
それまでオート3輪が中心だったマツダはこのクルマで四輪乗用車に参入。空冷V2をリアに搭載し、リアシートは広くない代わりに軽量化に注力していた。
■コスモスポーツ(1967年)
世界初のロータリーエンジン(以下RE)を搭載した市販車。独NSU社とのREのライセンス契約から市販化までの道のりはNHK『プロジェクトX』でも取り上げられたように苦悩の連続だった。
■ファミリアロータリークーペ(1968年)
コスモスポーツに続く2台目となるRE搭載車。コスモスポーツのものをデチューンしたREを搭載し、危険なくらいの速さを持っていた。
■ルーチェロータリークーペ(1969年)
RE搭載車第3弾。ルーチェの車名ながら意外にも駆動方式はFFだった。RE以外に未完成な部分が多かったこともあり短命に終わった。
■初代サバンナ(1971年)
RE搭載第5弾。REの軽量コンパクトかつパワフルというメリットを生かし、箱スカGT-Rの50連勝を阻止するなどモータースポーツでの活躍が記憶に残る。
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