現在マツダがラインナップする8モデルと他メーカーの競合車、今買うならどっちがいいのか? ライバル車との8対決で、最新マツダ車の実力をチェック!
判定するは、モータージャーナリストの片岡英明氏だ。
■対決ラインナップ
・マツダ マツダ2 VS トヨタ ヤリス
・マツダ CX-3 VS ホンダ ヴェゼル
・マツダ CX-5 VS スバル フォレスター
・マツダ CX-8 VS ホンダ CR-V
・マツダ CX-30 VS レクサスUX
・マツダ3(ファストバック) VS トヨタカローラスポーツ
・マツダ6(セダン) VS トヨタカムリ
・マツダ ロードスター VS トヨタ86/スバルBRZ
●【画像ギャラリー】“好敵手”と書いてライバルと読め! マツダ車8モデルとライバル車8モデルをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年3月のものです
文:片岡英明/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号
■マツダ マツダ2 VS トヨタ ヤリス
●マツダ マツダ2(価格:157万3000~266万7500円)
VS
●トヨタ ヤリス(価格:139万5000~249万3000円)
マツダ2はデミオと外観が同じだから改良されても新鮮味は薄いが、走りのよさに磨きをかけた。1.5Lのディーゼルターボはヤリスの1.2Lターボより余裕を感じる。1.5Lガソリンモデルはハンドリングを含め、軽やかな走り味が自慢だ。ただし、乗り心地は今一歩。
どちらも前席の快適性を優先した設計だ。後席はヤリスのほうが少し広く、荷室の使い勝手もいいなど、実用性はマツダ2の上をいく。また、ハイブリッド車は燃費でも優位に立つ。
快適性と安全性を含めたトータル性能が高く、魅力的と感じるのはヤリス。
➡ ヤリスの勝ち!
■マツダ CX-3 VS ホンダ ヴェゼル
●マツダ CX-3(価格:216万7000~300万8786円)
VS
●ホンダ ヴェゼル(価格:211万3426~298万186円)
マツダCX-3はデミオから生まれたBセグメントのスタイリッシュSUV。ディーゼルを1.5Lから1.8Lに拡大し、走りの余裕を増している。また、ガソリンエンジンも2Lだからパンチある加速を見せ、気になる燃費にも改善のメスを入れた。
が、ヴェゼルも1.5Lとハイブリッド車に加え、1.5Lターボを積むツーリングを投入。ターボ化によって痛快な加速を手に入れた。また、ボディやサスペンションも強化するなど、ハンドリングにも磨きをかけている。
走りの実力は互角だが、差がつくのはキャビンの広さと荷室の使い勝手だ。選択肢の多さを含め、家族が買いたくなるのはヴェゼル。
➡ ヴェゼルの勝ち!
■マツダ CX-5 VS スバル フォレスター
●マツダ CX-5(価格:261万8000~362万4500円)
VS
●スバル フォレスター(価格:286万~315万7000円)
オンロードでの実力は伯仲している。どちらも高速道路からワインディングロードまで気持ちよくこなす実力を秘め、洗練度も高い。
CX-5は4種類のパワーユニットを揃え、ディーゼルだけでなくガソリン車にもターボを用意した。フォレスターはハイブリッド車も設定するが、燃費は期待値に届かない。
オフロードや雪道性能はフォレスターに軍配があがる。CX-5もスタック時の脱出能力を高めたが、X-MODEを持つフォレスターは、潜在能力が一歩上だ。実用性やコストパフォーマンスの高さも魅力的と感じる。
が、セダンからの乗り替えでスマートと感じるのはCX-5。この勝負、引き分けとしたい。
➡ 両車引き分け!
コメント
コメントの使い方