マツダ車VSライバル車 全8対決! ライバル全メーカーと激突!! 買うならどっち?

■マツダ CX-8 VS ホンダ CR-V

●マツダ CX-8(価格:294万8000~467万600円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_CX-8.jpg

VS

●ホンダ CR-V(価格:348万4800~410万5200円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_CR-V.jpg

 CX-8はCX-5のストレッチ仕様で、3列目のシートを追加している。CR-Vもガソリン車には7人乗り仕様を設定した。余裕があるのは全長が長いCX-8で、170cmの人が無理なく座れる。

 荷室を含め、広さを実感できるのはCX-8だ。2列目にキャプテンシートを採用するなど、上質感も一歩上をいく。

 動力性能、悪路走破性もCX-8に余裕を感じる。ハンドリングは互角の印象だ。ともに平均点の高いSUVだが、周囲の注目度を含め、魅力的と感じるのはCX-8。

➡ CX-8の勝ち!

■マツダ CX-30 VS レクサスUX

●マツダ CX-30(価格:239万2500~371万3600円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_CX-30b.jpg

VS

●レクサスUX(価格:397万2222~544万9074円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_LEXUS_UX.jpg

 マツダの最新クロスオーバーSUVがCX-30だ。UXはレクサスの末っ子SUVである。ボディはUXのほうが大きいが、キャビンが広く、荷室などの使い勝手がいいのはCX-30だ。

 実用性を損なうことなく美しくまとめ、質感が高いことも評価したい。

 スポーティ度が高く、燃費でも優位に立つのはハイブリッド車を持つUX。だが、CX-30も革新的なSKYACTIV-Xを設定し、走行フィールは軽やか。

 使い勝手のよさと買い得感で一歩リードするのはCX-30だろう。

➡ CX-30の勝ち!

■マツダ3(ファストバック) VS トヨタカローラスポーツ

●マツダ マツダ3(ファストバック)(価格:222万1389~368万8463円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_MAZDA3b.jpg

VS

●トヨタ カローラスポーツ(価格:216万9200~282万4800円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_corollaSports.jpg

 カローラスポーツは海外向けと同じ強靭なボディを採用し、プラットフォームも新世代のTNGAだ。4輪独立懸架を採用したこともあり、リニアなハンドリングを実現している。最新モデルは上質な乗り味も手に入れた。

 マツダ3も力作だ。走りはスポーティだが、乗り心地などにしなやかさを感じ取れないのが残念。また、デザイン重視のため、キャビンは平凡な広さだし、使い勝手も今一歩。エンジンもハイブリッド車を超える魅力は薄いなど、総合的な点数は及ばない。

➡ カローラスポーツの勝ち!

■マツダ6(セダン) VS トヨタカムリ

●マツダ マツダ6(セダン)(価格:289万3000~429万5500円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_mazda6.jpg

VS

●トヨタ カムリ(価格:345万6000~464万8000円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_CAMRY.jpg

 北米市場で好評なカムリはプラットフォームの出来がよく、セダンとしての基本性能は一級だ。キャビンは後席でも広くて快適だし、トランクも使いやすいように工夫を凝らしている。

 マツダ6も負けていない。車名変更を機にボディ構造などを見直し、インテリアも質感を高めた。

 エンジンはカムリがハイブリッド、マツダ6はガソリンNAとターボ、ディーゼルを設定する。

 燃費のよさはカムリ、パンチ力はマツダ6が一歩リード。僅差で総合性能はカムリが上か!?

➡ カムリの勝ち!

■マツダ ロードスター VS トヨタ86/スバルBRZ

●マツダ ロードスター(価格:260万1500~388万3000円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_roadster.jpg

VS

●トヨタ トヨタ86(価格:267万1900~348万7000円)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200410_mazda_vs_8model_86.jpg

 ともに日本が誇る後輪駆動のピュアスポーツだ。主役はステアリングを握るドライバーで、運転するのが楽しい。ロードスターは「人馬一体」の走りにこだわり続け、4代目も意のままに気持ちいい走りを存分に楽しめる。

 トヨタ86と兄弟車のBRZもコントローラブルで楽しいが、リニアリティはロードスターがちょっとだけ上をいく。

 両車とも甲乙つけがたい楽しさだが、フルオープンの爽快感と趣味性の強さに加え、緊急自動ブレーキも装備したロードスターに惹かれる。

➡ ロードスターの勝ち!

*   *   *

次ページは : ■総合対戦結果

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!