セダンはトヨタ? SUVなら三菱?? 車種比率データで見る自動車業界 ほんとの勢力図

セダンはトヨタ? SUVなら三菱?? 車種比率データで見る自動車業界 ほんとの勢力図

 クルマ好きにとって半ば「常識」のようにも語られる、「セダンといえばトヨタ」「本気度の高いSUVを揃えるのは三菱」といった事柄たち。

 しかし、対象となるモデルの数がそのメーカーの全モデルに対してどれほどの割合を占めるかを検証することで、「セダンのラインナップが豊富なメーカーは?」「最低地上高200mm超のSUVを多く揃えているメーカーは?」…これらについての意外な事実が見えてくる。今回はそれをご紹介したい。

【画像ギャラリー】アコード グレイス フォレスター… 各パートからピックアップされたモデルをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年3月のものです。ベースモデルが存在する場合のハイブリッド車は特別な例外を除き、1モデルとしてカウントしています。レクサスの「F」モデルはベースモデルとの差が大きいため別モデルとしてカウントしています
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年4月10日号


■Part 1 「セダンの王国」はトヨタじゃない?

 セダンを多く抱えるのはトヨタ。そのイメージはモデルの数だけ見れば間違いではない。モデル数=9は圧倒的だ。

■[データ1]各メーカーセダンモデルの全モデル数に対する比率

 が、セダンモデルの数が全モデルに対してどれだけの割合を占めるかで見ると……、21世紀の「セダン王国」はじつはホンダとなる。

「何言ってんだ? レクサスのほうが比率高いだろ?」と思うかもしれないが、レクサスはプレミアムカーメーカーでラインナップに偏りがあるため、カジュアルに比べるのは難しい。

 一方のホンダは素晴らしい。登録車全モデル数が16しかない(シビックはセダンとハッチバックを別モデルとしてカウント)のに、6モデルもセダンを揃えている。

月販売目標台数=300台のアコード

 正直、ドレもあまり売れてるイメージがないが、今回は販売状況は加味しないので問題ない。よかったよかった。

久々に写真を見た気がするグレイス

■Part 2 ならば「SUVの王国」は? →スズキ、侮りがたし!

「SUVってか、RV王国といえば三菱だろ!?」。

 バブル華やかなりし頃からのそのイメージは、現在でも正しい。モデル数こそトヨタに負けているが、SUVモデルが全モデルに占める割合を見れば、圧倒的に三菱が王様だ。

[データ2]各メーカーSUVモデル(登録車)の全モデル数に対する比率

 が、ここで注目してほしいのが、2位に入ったスズキだ。ジムニーシエラやエスクードは当然として、ほかにイグニス、SX4 S-クロス、クロスビーも、最低地上高が180mm以上あるためSUVとした結果、こうなった。

目つきの悪さがキュートなイグニスさん

 イグニスがSUVかよ? という声もあろうが、最低地上高=140mmのC-HRがSUVヅラしていることを考えると、含めちゃいけない理由のほうがわからない。

見かけることも稀なSX4 S-クロスさん

■Part 3 最低地上高200mm以上! 「本気SUVの王国」はどこ?

 SUVで未舗装林道に分け入って遊ぶような使い方を考えているなら、最低地上高200mm超の本気モデルを選びたい。

 で、そんなガチなSUVを多く揃えるメーカーを探したところ、驚かされたのがスバルだ。

[データ3]各メーカーSUVモデルに対する最低地上高200mm以上車の比率

 なんとSUVとして用意するXV、フォレスター、レガシィアウトバックの3車すべてが200mmを確保している。フォレスターなどは220mmと、本気も本気、大マジだ。

 一方、逆に驚かされたのがRV王国のイメージの強い、三菱。SUVモデルは数多いが最低地上高200mm超えはRVRの1台のみ。パジェロの国内消滅が痛いのう……。

最低地上高200mmを誇るワゴン、アウトバック。国産車では無二の存在のモデル末期車

次ページは : ■Part 4 国内市場は大事だぞ! 5ナンバーの王国は? → 日本に冷たい イメージのあの会社が?

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