■Part 4 国内市場は大事だぞ! 5ナンバーの王国は? → 日本に冷たい イメージのあの会社が?
下の表をご覧いただければわかるように圧倒的なのはスズキ&ダイハツだが、ぜひご注目いただきたいのが日産。
■[データ4]各メーカー全登録車数に対する5ナンバー車の比率
全モデルのうち30%弱が5ナンバーということで、持たれがちなイメージほどには日本市場を軽視してないといえる。マーチ、キューブ、ノート、NV200バネット、そしてセレナ……。含まれているメンツには問題がある。
40%弱が5ナンバーという三菱も意外だろう。ミラージュ、i-MiEV、デリカD:2。こちらもメンツに問題がある気がするが、まぁしょうがない。
レクサスの0%には潔さが感じられて、好感が持てるね。
■Part 5 両手両足フル活用! MT車の王国
スポーツイメージが根強く残る日産とホンダに期待されたが、結果は圧倒的にマツダ。
■[データ5]各メーカー全登録車数に対するMT設定車の比率
登録車10モデル中8モデルにMTを設定するというのは、アッパレ以外の何物でもない。誰だ? 単に輸出仕様に設定があるからだろとか言ってるヤツは? 浣腸するぞ、思い切り。
やや情けない結果となったのがホンダとスバル。登録車でMTが用意されるのはホンダではシビックハッチバック。スバルではBRZのみ。タイプRとWRX STIの不在がデカい。
健闘が光ったのはスズキ。MTが設定されるのはスイフトとスイフトスポーツ、ジムニーシエラの3車だが、シエラの5MT設定に、メーカーと、それを希望するユーザーの本気が見えて小気味いい。
トヨタはもっと比率が高いかと思ったが、期待したほどではなかった。もっと頑張れ。
■Part 6 軽だって3ペダル! MT軽自動車の王国
■[データ6]各メーカー全軽モデル(乗用)に対するMT設定車の比率
ジムニーとアルトワークスを擁するスズキが強いのは簡単に予想がつくが、惜しかったのはホンダ。6速MTが用意される商用車、N-VANが入れば、もう少し比率が上がったはず。
と思ったが、商用車アリにすると、スズキとダイハツも軽トラとかがバンバン入ってくるから、やっぱりぜんぜん惜しくないな、うん。
ま、ホンダはMTが用意されると噂の次期N-ONEに期待しましょう。それまではS660で踏ん張れ。
ちなみにトヨタの「1」はコペンGRスポーツの数字。どんな勝負であれ、完全敗北はしないという王者の意地が勝手に感じられてしまって、怖さすら覚えたね、ぼかぁ。
■Part 7 小さくてもパワフル! 小排気量過給器の王国
■[データ7]各メーカー小排気量(〜1.5L)過給器設定車の対全登録車比率
日本ではハイブリッド勢のほうが優勢の感があるが、やはりクルマ好きとしてはターボ独特の加速感に惹かれる。
1.5L以下としたのは、現状1.6L以上のターボがパワー志向であり、2Lになると小排気量感がないから。一応、考えているのだ。
強いのはやはり小型車&軽自動車メーカーの感が強いスズキ&ダイハツ。それ以外ではホンダが頑張っている。その勢いで海外仕様にはある1Lの直3ターボを入れてほしいが、なぜか入れてくれない。
日産の「1」はノート。e-POWERの陰で忘れられがちだが、1.2Lのスーパーチャージャー搭載車がある。正直、本企画担当もこのページ作るまで存在を忘れてた。
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