2020年8月27日に発表になったものの、発売開始が10月30日ということで、まだ乗れないのかぁ……と思っていたら、ホンダがやっているカーレンタル「Every Go」で借りられるっていうじゃない!
さっそく会員登録して、慣れないWeb画面を操作して、ホンダ「Honda e(ホンダe)」チョイ乗りしちゃいましたよ!
※本稿は2020年9月のものです
文/ベストカー編集部(梅木)
写真/平野学
ベストカー2020年10月10日号
【画像ギャラリー】日本の風景にもバッチリなじむ! ホンダの意欲作「Honda e」の走りをチェック!!
■開発者こだわりの後輪駆動が生み出す軽快な走り
モーターをリアアクスル直上よりほんの少し後方にレイアウトし、後輪を駆動する「RR」ってのがいい。前輪の転舵角大きくして小回り性を高めるだとか、室内スペースがどうしただとか、一応もっともらしい理由で説明されているけど、開発責任者の一瀬智史氏が「公式な説明ではいろいろ言ってますけど、結局のところ、後輪駆動でやりたかったんですよ」と教えてくれた言葉こそ、開発陣の本心なんだろう。
運転席に座って例のカメラ式サイドミラーを見る。思ったほどの違和感はなく、先に書いちゃうと、実際走行中も「困る」ことはなかった。
ブレーキペダルを離すと一般的なATのようにスルスル走り出す。ステアは軽くて操舵感はスーッとスムーズ。フィットより断然上質感がある。
大通りに出てグイとアクセルを踏み込む。315Nm(32.1kgm)という3.2Lエンジン級の大トルクを後部に搭載したモーターで後輪を駆動して伝える。しっかりとトラクションがかかって、グイグイ押し出すような、しかも滑らかでどこまでも続くような息の長い加速感が味わえる。これは楽しい! 思わず隣に座るカメラマンと「ウヒョヒョヒョヒョ〜!」声を上げてしまったほど。
リアに重たいモーターを置いたことで、前後重量配分を50:50にできた。これも面白い。前輪駆動だったらトラクションを確保するために前輪荷重を大きくしなければならない。大トルクを前輪で駆動させると、特に転舵しながら加速するような場面でステアリングに反トルクの動きを感じて好ましくない。しかし、後輪駆動ならその心配はない。鼻先軽くスーッと曲がりながら、グググっと押し出す感覚。しかも、加速中、後輪寄りに荷重が移動するような場面でも操舵が過度に軽くなることはなく、レーンチェンジなどでも小さな操舵でシュッと動いてくれる軽快感。
ちょっと気持ちを落ち着けてゆっくり目に走る。乗り心地がいい。フロアがガッシリしていて、足の動きがスムーズだから、クルマの動きが上質。フロアに置いたバッテリーの低重心効果もあるのだろうが、小さいクルマとは思えぬどっしり感。操舵に対する動きはキビキビだけど、乗り心地はどっしりなのだ。
Honda eはスタンダードモデルと「Advance(アドバンス)」の2グレード構成。モータートルクは両車315Nmで同じだが、最高出力はスタンダードの100kW(136ps)に対し、Advanceは113kW(154ps)と高められており「最後のひと伸びが違います」と一瀬氏。
車体サイズは全長3895×全幅1750×全高1510mmでホイールベースは2530mm。車重はスタンダードが1510kgで、Advanceが1540kgで30kg重い。
タイヤは、スタンダードがフロント=185/60R16、リア=205/55R16のヨコハマブルーアースAなのに対し、Advanceはフロント=205/45R17、リア=225/45R17のミシュランパイロットスポーツ4を履く。サイズの違いだけではなく、タイヤの性格が真逆ともいえるほど違うというのも面白い。今回乗ったのはAdvanceだ。パイロットスポーツ4をしっかり履きこなしている。
価格はスタンダードが451万円、Advanceが495万円。バッテリーはともに同じで、あえて容量を35.5kWhと小さく抑えたリチウムイオン。航続距離はWLTCモード値でスタンダードが283km、Advanceが259km。タウンユースなら不足はないし、急速充電30分で202km走行分の充電が可能なので、意外と不便はないと思う。
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