ダイハツ ハイゼット60周年 軽トラの王者は何が凄いのか

ダイハツ ハイゼット60周年 軽トラの王者は何が凄いのか

 ダイハツの軽商用車であるハイゼットが、60周年を迎えた。

 1960年(昭和35年)に初代が発売され、累計販売台数は740万台に及ぶ。加えて、トヨタ ピクシスバン/トラックやスバル サンバーバン/トラックへも供給されているので、さらに総数は多いはずだ。現在の保有台数は、約220万台となっている。

 競合は、スズキ キャリイ(トラック)、スズキ エブリイ(バン)であり、こちらも1961年の発売であるから、59年の歴史を刻む。

 ダイハツとスズキの両車が、軽商用車の競合関係にある。かつては、スバル サンバーやホンダ アクティなど、他車にも軽商用車はあったが、サンバーはハイゼットのOEM(他社のクルマを自社名で販売)であり、アクティは2021年に生産を終える予定となっている。

 ハイゼットとキャリイ/エブリイの販売台数は、トラックではハイゼットがキャリイを上回り、バンではエブリイがハイゼットを上回る構図となっている。2020年上半期(4~9月)の軽自動車販売台数を見ると、ハイゼット トラックが3万4109台であるのに対し、キャリイは2万4828台だ。

 この傾向は、昨年1年間の販売でも変わらない。そしてハイゼットトラックは、過去10年間1位の販売台数を記録している。

 一方、軽商用バンのハイゼットカーゴが今年上期では2万9630台で、エブリイが2万4575台となっているが、実は2019年1年間の成績を見ると、エブリイが4000台近く上回っている。

 なおかつ軽商用バンでは例年、スズキが上回る傾向が続いている。たしかに宅配便などの配送では、エブリイの姿をよく見かけるような気がする。

 しかし、軽商用トラックでは、なぜダイハツのハイゼットが優位に立っているのだろう。スズキのキャリイは、過去39年間軽商用トラックの1位にあった。

 だが、2010年にハイゼットトラックが首位を奪還していらい1位を守っているのである。その背景を探る。

文/御堀直嗣、写真/DAIHATSU

【画像ギャラリー】歴代モデル掲載! 登場から60年のダイハツ ハイゼットの歴史を写真で辿る!!


■ハイゼットはなぜキャリイから軽トラNo.1の座を奪えたのか

現行型(10代目)ダイハツ ハイゼット。ライバルのキャリイがセミキャブオーバー化に伴う荷台の短縮で不評を買う間に軽トラック首位の座を奪取した
現行型(10代目)ダイハツ ハイゼット。ライバルのキャリイがセミキャブオーバー化に伴う荷台の短縮で不評を買う間に軽トラック首位の座を奪取した

 キャリイは、1999年の10代目へのモデルチェンジに際して、それまでの「キャブオーバー」の構造から、「セミキャブオーバー」へ構造を転換した。当時、その姿に目を見張ったものだ。

 キャブオーバーとは、エンジンの上に座席がある方式で、セミキャブオーバーはエンジンより少し後ろ側に座席がくる。

 これによって、セミキャブオーバーは前輪の位置がより前寄りになり、ホイールベースが伸び、オーバーハングは短くなる。軽商用でも、バンは、ハイゼットカーゴもスズキ エブリイも現在はこの形式を持つ。セミキャブオーバーのほうが、ロングホイールベースであるため、いかにも走行安定性が高そうだ。

 ところが、キャリイは、荷台の長さが短くなり、不評を買い、同年のうちに荷台を長くした仕様変更を行っている。さらに、2005年には再びキャブオーバーのショートホイールベースへと変更した。

 理由は、多くの顧客を抱える農家などからの要望によるものだった。そして2013年の11代目へのフルモデルチェンジでは、キャブオーバーとして発売されるのである。

 軽商用車でも、トラックとバンでは使われる業種が異なる。トラックは、農業など1次産業の現場で利用されることが多く、たとえば田や畑の畦道に入って使われることもあり、道路以外の場所での小回りが重視される。このため、より回転半径を小さくとれるキャブオーバーであることが好まれる。

 キャリイも、セミキャブオーバーの利点をトラックでも活かそうとしたのだろうが、再びキャブオーバーに戻される間に、ハイゼットトラックに首位の座を奪われたといえる。

 また、軽商用トラックは、荷台に1畳の畳を載せられることが基準だと聞いたことがあり、セミキャブオーバーで登場した前期の荷台は、長さが足りなかったと聞いたこともある。

次ページは : ■ハイゼットの逆転を実現した“働くクルマ”としてのいち早い対応

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