クラウン、センチュリー、オーリス、カローラアクシオと、ビッグネームのフルモデルチェンジが多い2018年のトヨタ。
その中でややノーマーク気味だったカローラフィールダーに、驚きのスポーツグレードが設定される……という情報が入ってきた。以下、その情報をまずは紹介しつつ検討します。
文:ベストカー編集部
べストカー2018年1月26号「ニッポンの反撃 EVOLUTION時代がやってくる!」より
■新型カローラフィールダーのデザインをキャッチ!
2018年6月にフルモデルチェンジするカローラフィールダー(カローラアクシオと同時にチェンジするワゴン)のデザインが判明した。
セダンと同様、これまでのカローラのイメージを大きく覆すアグレッシブでスタイリッシュなデザインとなる。商用バンのような印象が強い現行型とは明らかにターゲットユーザーが異なるクルマになりそうだ。
全長、全幅ともに拡大されて3ナンバーボディとなるのは既報のとおりで、Aピラー、Cピラーともに思い切って寝かせたクーペルックが特徴。フロントマスクもヘッドランプがブーメラン形状となるなど、かなり「攻めた印象」となる。
2017年には大幅にイメージチェンジしたカムリが登場し、従来モデルとの違いを明確にしたが、カローラフィールダーも同じようなフルモデルチェンジとなる。
プラットフォームは新開発のTNGAで、その特徴である低いフォルムを実現。現行モデルの全高は1510mmあるが、次期モデルは1400mm台後半まで低くなりそうだ。
もちろん、フロア自体が低くなっているので、それで室内、荷室空間が犠牲になる心配はなし。実用性を維持しながらスタイリッシュに変身するというわけだ。
パワーユニットは直4、1.5Lのハイブリッドと1.5L、1.8Lのガソリンエンジン。カローラアクシオはこれらに加えて現行オーリスに搭載されている1.2L直噴ダウンサイジングターボの搭載が有力だが、最新情報によると、フィールダーはこの1.2L直噴ターボは使わない。
「燃費を重視した実用的なターボエンジンではなく、フィールダーには燃費とスポーツ性の両立を図るターボエンジンが用意される」というのだ。
それが新開発の3気筒、1.6L直噴ターボ。
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