ルノー新型カングー初公開!! 独特すぎるオーラで登場 発売は来春か

ルノー新型カングー初公開!!  独特すぎるオーラで登場 発売は来春か

 今や日本で最も有名なルノーといっても過言ではないのが、MPVのカングーだ。MPV(マルチ・パーパス・ヴィークル)は多目的乗用車の意味で、ミニバンやトールワゴンのことを指す。

 輸入MPVのなかでカングーはトップクラスの人気で、その愛らしいスタイルとバン譲りの高い積載力が日本の趣味人やファミリーの心を見事に捉え、溺愛されている。

 その人気の高さは、同じくフランス生まれのMPV、シトロエン・ベルランゴとプジョー・リフターの日本導入にも影響を与えたほど。

 そんな人気者のルノー・カングーだが、2020年11月12日、新型となる3代目の概要が発表された。

 発表されたといっても、ティザー発表といえるもので、ボディサイズは明らかにされていない。欧州での正式発売は2021年春を予定しているという。

 そこで新型カングーはどんなモデルへと進化するのか? 現在、わかっている範囲内でのことになるが、新旧比較や最大のライバルとなるシトロエン・ベルランゴとプジョー・リフターと比較してみた。


文/大音安弘
写真/ルノー グループPSA

【画像ギャラリー】超絶進化し大ヒット確実の新型ルノー・カングーと熾烈な販売競争が予想されるシトロエン・ベルランゴを写真でチェック!


4タイプのボディを同時発表

こちらは現行モデルのカングー。写真は2020年12月10日、150台限定で販売されたルノー・カングークルール・カーキ。価格はベース車と同じ264万7000円。後席ドアは両側スライドドアとなる。カタログモデルはZEN(EDC)の6MTが254万6000円、EDCが264万7000円
こちらは現行モデルのカングー。写真は2020年12月10日、150台限定で販売されたルノー・カングークルール・カーキ。価格はベース車と同じ264万7000円。後席ドアは両側スライドドアとなる。カタログモデルはZEN(EDC)の6MTが254万6000円、EDCが264万7000円
2020年11月12日に発表された乗用ワゴンの新型カングー。欧州での発売は2020年3月を予定している。現行モデル同様、後席ドアは両側スライドドアになるもよう
2020年11月12日に発表された乗用ワゴンの新型カングー。欧州での発売は2020年3月を予定している。現行モデル同様、後席ドアは両側スライドドアになるもよう
商用バンとなる新型カングーバン
商用バンとなる新型カングーバン

 ルノーは、2020年11月12日、新型カングーについてのリリースと写真を発表した。2021年の春に、3代目となる新型を発売するという。

 新型カングーのバリエーションは、乗用ワゴンのカングー、商用向けのカングーバン、ハイルーフ仕様の乗用ワゴンのエクスプレス、商用向けハイルーフ仕様のエクスプレスバンの4タイプが用意される。

 乗用ワゴンのカングーは、現行型同様の後席ドアが両側スライドドアとなる5人乗り仕様。快適性を向上させ、先進の運転支援機能も採用する。現行型では、バンタイプに限定されるEV仕様も新型には追加されるという。

新型カングーの注目点は、日本のダイハツタントやホンダN-VANを想わせるBピラーレスドアを採用していること。しかし、現在までの情報ではバン仕様のみの採用となるもよう
新型カングーの注目点は、日本のダイハツタントやホンダN-VANを想わせるBピラーレスドアを採用していること。しかし、現在までの情報ではバン仕様のみの採用となるもよう

 またカングーバンでは、助手席側のBピラーレスドアを採用するが、乗用車タイプのカングーにはBピラーがしっかりと備わるようだ。

 残念ながら、現時点ではスペックなどの詳細な情報はない。ただ全く新しいと明記されていることやEVの拡充、何よりもADASの搭載が謳われていることから、プラットフォームは刷新されているとみていいだろう。

カングーのハイルーフ仕様となるエクスプレス
カングーのハイルーフ仕様となるエクスプレス
カングーバンのハイルーフ仕様、エクスプレスバン
カングーバンのハイルーフ仕様、エクスプレスバン

 スタイリングも大きく変化し、現行型の質実剛健さは薄れ、カングー全体で力強いデザインに。乗用タイプは、よりワゴンらしいスタイリングへと進化する。

 フロントマスクは、最新ルノー顔となり、ゆるキャラマスクからどっしりとした貫禄のあるマスクとなる。特にライトやグリルデザインが大型化され、メッキパーツも多用し、上級感も演出。

 バンパー形状では、ロアグリルにもメッキパーツが取り入れられ、SUV風味を加え、タフさも感じられるデザインだ。

 またフロントバンパーには、ミリ波レーダー用と思われるセンサーカバーが確認できる。

 ボンネットデザインは、ノーズの感覚が掴みやすいそうな立体的なデザインだが、こちらは歩行者保護性能を高める狙いもあるのだろう。

 サイドビューは、直線基調を強めるが、ドアモールを廃止し、キャラクターラインと抑揚を加えることで質感を高めている。ただ愛らしさが薄れたことは賛否を呼びそうだ。

リアスタイルの実車写真は公開されていない。デザイン画を見るかぎり、乗用ワゴンのカングーは跳ね上げ式テールゲートになるだろう
リアスタイルの実車写真は公開されていない。デザイン画を見るかぎり、乗用ワゴンのカングーは跳ね上げ式テールゲートになるだろう
ハイルーフ仕様のエクスプレスのリアスタイルのデザイン画。観音開きのダブルバックドアに見える
ハイルーフ仕様のエクスプレスのリアスタイルのデザイン画。観音開きのダブルバックドアに見える

 リアスタイルは、デザイン画のみの公開となるため、予測になるが、乗用仕様のカングーは跳ね上げ式テールゲートのみとなる可能性が高い。

 ただハイルーフとなるエクスプレスのデザイン画では、観音開きのダブルバックドアとなっているので、ボディタイプで分かれるのかもしれない。

 テールレンズのデザインも異なり、ダブルバックドアタイプは、現行型カングーの名残が残るが、テールゲートタイプは、乗用車ライクなデザインにまとめられ、Cピラーに備わるテールランプもコンパクト化されている。

 乗用仕様のカングーは、バン系と、今までよりもはっきりとした差別化が図られる可能性が大きいだろう。

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