ノーマルタイヤと同じでいい!? 意外に知らないスタッドレスタイヤの空気圧の真実

ノーマルタイヤと同じでいい!? 意外に知らないスタッドレスタイヤの空気圧の真実

 ノーマルタイヤは純正で装着されているが、スタッドレスタイヤは基本的にアフター品としてタイヤショップで購入することになる。

 そこで気になるのが「空気圧」だ。最初こそタイヤショップで調整してもらえるものの、その後は自らで空気圧を調整する必要が出てくる。

 が、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤでは、サイドウォールそしてトレッド面の硬さが異なるし、ノーマルタイヤと同じ空気圧で大丈夫なのか? と不安に思っている人も多いのではないだろうか。

 そこで今回は、雪上性能、氷上性能、乾燥路面での走行性能などを考えた時に、スタッドレスタイヤの空気圧をどのように調整するべきか指南していきたい。

文/斎藤聡
写真/Adobe Stock(FRANK@Adobe Stock)、GOODYEAR

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■その答えは!? スタッドレスタイヤの正しい空気圧

 スタッドレスタイヤは買ったけれど、空気圧ってどのくらいに設定したらいいのだろう? そんな不安を感じている人、案外少なくないのではないでしょうか。

 タイヤ交換をしたら、果たして空気圧は今までどおりでいいのか? たぶん大丈夫だろうと思うけれど確信が持てない、ということなのだろうと思います。

 結論を先に言ってしまえば、タイヤサイズが同じならば、基本的にはそのクルマの指定空気圧に準じてください。例えば230kpa(キロパスカル)となっていたら、230kpaでOKです。230kpaは2.3キロと考えてOKです。

 空気圧が少ないとタイヤのショルダー部といわれる両サイドの部分に負担がかかり、偏摩耗の原因になります。またタイヤの剛性が低くなってしまうので、空気圧が著しく少ないとヨレたりグニャついたりして操縦性も悪化します。

 逆に空気圧が高いと、乗り心地がコツコツと硬いものになったり、3.0キロ以上充填してしまうとタイヤの中央が偏摩耗する原因になったり、直進性が悪くなる原因にもなります。

 ±0.2キロ程度は調整の幅ですが、基本は指定空気圧です。というのは、スタッドレスタイヤは、雪の路面ではトレッドパターンの性能が大きなウエイトを占め、氷の路面では接地面積が性能を大きく左右します。

スタッドレスタイヤは、雪の路面と氷の路面ではグリップさせる仕組みが全然違う(kelly marken@Adobe Stock)
スタッドレスタイヤは、雪の路面と氷の路面ではグリップさせる仕組みが全然違う(kelly marken@Adobe Stock)

 もう少し詳しく説明すると、雪の路面はトレッドブロックが雪の路面を踏みしめる力(≒雪柱せん断力)が大きいほうがグリップを出しやすいのです。というわけでタイヤの幅は細身のほうが、接地面圧が高くなるので有利になります。

 逆に氷の路面は、ゴム(≒コンパウンド)の性能が大きく左右するので、同じコンパウンドの性能なら接地面積の広さが性能を左右します。トレッド幅は広いほうが有利になります。

 スタッドレスタイヤは、雪道と氷の路面の背反する2つの性能をバランスさせて作られています。空気圧が適正値から外れてしまうと、氷と雪両方の性能を考慮して作ったトレッドデザインのバランスを崩してしまう可能性があるのです。

 特に氷の路面では接地面積とともに、「サイプ」と呼ばれる細かな切れ込みのエッジがグリップ性能を発揮します。空気圧の過不足で接地面圧分布が悪くなるとエッジ効果が得にくくなりグリップ性能が低下することも考えられます。

 というわけで、適正な空気圧≒指定空気圧がおすすめということです。

氷の路面に接地性能を発揮するスタッドレスタイヤの「サイプ」とは、細かいひび割れのような切れ込みのことを指す(明彦 久保田@Adobe Stock)
氷の路面に接地性能を発揮するスタッドレスタイヤの「サイプ」とは、細かいひび割れのような切れ込みのことを指す(明彦 久保田@Adobe Stock)

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