「ちょっと古い国産名車スポーツカー」の相場高騰がとどまるところをしらない。10年ほど前なら100万円台か200万円台あたりで買えた車種が、いつの間にか400万円あるいは500万円レベルに達し、そして1000万円の大台を突破する……という例が後を絶たない。
そのような形で価格が「成層圏」に達した物件というのは、どのように仕入れられ、どんな人がそれを買っているのだろうか?
そこで、中古車事情に詳しい自動車ライター、伊達軍曹が高騰している中古車を販売している中古車店に直撃し、生の声を聞いた。
文/伊達軍曹
写真/スバル フェニックス長野篠ノ井店 林オート
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インプレッサ22B-STIバージョンが3300万円!!!
まずは「3300万円」というド級のウルトラプライスで展示されているスバル インプレッサ22B STiバージョンについて、販売している『フェニックス 長野篠ノ井店』に聞いた。
――激レアなインプレッサ22Bが高いことは知っていましたが、3300万円というのはさすがに驚きました。最近の22Bはこのぐらい=3000万円オーバーが“相場”なんですか?
フェニックス 長野篠ノ井店 久保田さん(以下、久保田さん) うーん、ご承知のとおり非常に数が少ないクルマですので“相場”というのはわかりにくいのですが、以前当社が販売した22Bは走行約9万kmで1600万円ほどでしたので、実走わずか0.6万kmとなる今回の物件は、それを考えれば「妥当な線」なのではないかと思っています。
――そういえば何の説明もなしに「22B」の話を始めちゃいましたが、読者の方のために一応22Bについての解説を入れておきますね。すみませんがフェニックスの久保田さんは少々お待ちください。
スバル インプレッサ22B STiバージョンというのは1998年に400台のみ発売されたインプレッサの限定車で、世界ラリー選手権のWRカーカテゴリー3連覇を達成した「Impreza World Rally Car 97」のイメージを再現したロードモデルです。
大きく張り出した前後ブリスターフェンダーやフロントグリル一体型バンパー、ブレースグリル付アルミ製ボンネット等々を装着し、ボディカラーはイメージカラーの「ソニックブルーマイカ」に統一。2212ccにボアアップした「EJ22改」水平対向4気筒ターボエンジンは最高出力こそあえて280psにとどめましたが、2800~5200rpmまでのフラットな高トルクと7900rpmまでストレスなく吹けあがる特性を実現――といった感じの、超スペシャルかつ超希少な一台です。
その中古車はほとんど出回っていませんが、たまに出てくると、普通に1600万円とか1800万円ぐらいの値が付きます……ということですみません、お待たせしました。
久保田さん 今、「その中古車はほとんど出回っていない」とおっしゃいましたが、そうでもないですよ。もちろん数は極端に少ないのですが、弊社には先日まで2台ありましたしね。
――そのうちの1台が先ほどおっしゃった「約9万kmで1600万円ぐらい」というやつですね? もう1台のやつは?
久保田さん もう1台は走行17万kmで、正確な価格はすみません、ちょっと失念しちゃいましたが、1000万円は超えていましたね。
――17万kmで1000万円超なら、走行0.6万kmの22Bが3300万円というのは、おっしゃるとおり「妥当」としか言いようがありませんね……。こういった希少車って、オートオークションで普通に出てくるものなんですか?
久保田さん もちろん頻度は高くありませんが、出てくることはありますよ。この0.6万kmの物件もオークションで買い付けたものですしね。そしてインプレッサ22B STiバージョンみたいなクルマは今、海外で非常に人気が高いため、オークションでの価格もどうしても高くなってしまうんですよね。
コメント
コメントの使い方ア〇ム法律事務所
レインボーファントム
ザ・ラリーカーって感じ
それな
やっぱカッコいい
藤原文太