2021年6月15日、フォルクスワーゲン(以下VW)は、第8世代となる新型ゴルフの日本仕様を発表、同日より発売することを発表した。
欧州でゴルフ8が発売開始となったのは2019年12月のことだ。日本登場が、1年半も後になった理由は、コロナ禍や、半導体不足など悪い条件が重なったため、とのこと。既に日本でも、2021年2月9日より国内予約受注が始まっており、約1か月で受注台数1000台を超えたそうだ。
今回、事前に開催された試乗会にて、ゴルフ8に試乗させていただいた。Cセグメントハッチバックの「世界のベンチマーク」とされているゴルフだが、今回の新型にも、その実力は引き継がれているのか!?
文:吉川賢一
写真:ベストカーWEB編集部/撮影:佐藤正勝
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日本仕様は、1.0 Lと1.5Lの eTSI
欧州Cセグメントサイズの前輪駆動5ドアハッチバックである、ゴルフ。2020年の欧州販売台数でも、2位のルノークリオ(約24万台)に4万台もの差をつけて、ナンバー1(約28万台)を獲得しており、その人気はいまだ健在だ。
VWは、ここ2~3年の間、T-Cross、T-ROC、TIGUANといったSUV兄弟や、ID:3、ID:4といったBEV(=Battery Electric Vehicle=バッテリー動力のみで駆動するEV)姉妹を大々的にアピールしているが、VWのラインアップで最も売れているのは、いまもこのゴルフだ。
欧州で販売されているゴルフ8には、複数のパワートレインがある。1.0Lガソリンターボと48Vマイルドハイブリッドを組みあわせたeTSI、同1.5LのeTSI、1.4L e-Hybrid(プラグインハイブリッド)、2.0LディーゼルターボTDI(標準仕様と、その高出力版の2種類)、2.0LガソリンターボTSI(GTI用と、GTIクラブスポーツやR向けの高出力版の2種類)、といった具合だ。
そのうち、今回日本へ導入されたのは、1.0LガソリンのeTSI(7速DSG)と、1.5LガソリンのeTSI(7速DSG)の2種類。グレード構成は、1.0L eTSIの「Active Basic」と「Active」、1.5L eTSIの「Style」と「R-Line」となる。
先代にはあった、2.0LディーゼルのTDIも来るかと予想していたが、全て48Vマイルドハイブリッド付のガソリンエンジンとなった。太いトルクのディーゼルはSUVとの組み合わせで行く、ということなのだろう。
詳しくは後述するが、1.0Lの3気筒ガソリンターボでも加速力不足は一切感じず、むしろ、ガソリンエンジンの持つ、滑らかな回転フィールとサウンドは、実に軽快で、好印象だった。
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