国内新型登録車販売シェア実に55.8%(軽を含めると30.7%/いずれも2017年)を誇るトヨタ自動車。そのトヨタがこの6月、クラウン、カローラスポーツ、センチュリーと新車を3台も一気に発売した。
さすがにそれで一息つくかといえばさにあらず。2018年下半期〜2019年末にかけて、さらに強力な新型車を多数用意しているという。
以下、本誌がつかんだトヨタの新型車情報を一気にお届けしたい。
文:ベストカー編集部
ベストカー2018年7月10日号「夏のBCモーターショー トヨタ館」より
■シエンタ マイチェン 2018年7月登場
現行型シエンタの登場は2015年7月に登場し、丸3年が経過する今年7月、初のビッグマイチェンを実施する。
エクステリアは上記のとおりで、ヘッドライトやフロントグリルデザインが大幅に変更されることで外観の印象は大きく変わる。ヘッドライトはLEDタイプが標準装備となり、ウィンカーは人気の流れるタイプ、シーケンシャルウィンカーが採用されることとなる。
パワートレーンの基本は1.5Lハイブリッドと1.5Lガソリンエンジンで変更はないが、細部のブラッシュアップにより熱効率を高めるとともに、ハイブリッド制御もロス低減など効率を高めることで燃費を引き上げてくる。ハイブリッドのJC08モード燃費は現行型の27.2㎞/Lから28.2㎞/Lまで引き上げられることとなる。
さらに注目なのが安全装備の充実。現行型ではトヨタセーフティセンスPが搭載されているが、今回のマイチェンで最新スペックのトヨタセーフティセンス全社標準装備へと進化。夜間の歩行者検知機能や自転車にも対応したプリクラッシュセーフティ、ACC、レーンキープアシストなどその内容は上級モデルなみとなる。
■C-HR GR 追加 2018年10月登場
大人気SUV、C-HRに今年10月、GRモデルが追加される計画がある。エクステリアはGR共通デザインを踏襲し、ボディ補強、サスペンションチューンなどで操安性能をさらに引き上げる。
現在国産SUVでナンバーワンの売り上げを誇るC-HR。GRの追加でさらに販売を伸ばす狙いがある。
■スープラ 新型 2019年3月登場
2002年に生産終了となったトヨタ伝説のスポーツカーブランドが復活する。
BMWとの共同開発で誕生する新生スープラ。今年3月のジュネーブショーではレースモデルが先行披露されたが、新型Z4と姉妹車になるスープラには、ベーシックな直4、2Lターボに加え、340psを誇る直6、3Lツインターボ搭載車もある。
本誌が掴んだ情報によると、市販型のボディサイズは全長4380×全幅1855×全高1290mmとなる。車両重量は1388~1496kg。
■RAV4 新型 2019年4月登場
2016年に日本での生産を終了したRAV4が来年春、待望の復活を果たす。日本で3代目販売中、北米ではその後を継ぐ4代目にFMCされ、さらに今春のニューヨークショーで公開の5代目が導入される。ガソリンとハイブリッドを設定する。
■カローラアクシオ&フィールダー フルモデルチェンジ 2019年秋登場
2011年の登場から7年というロングスパンを迎えている現行カローラアクシオ/フィールダーは、来秋いよいよFMCを迎える。
新世代カローラは今年6月26日に第一弾としてカローラスポーツが発売されたが、セダンのアクシオ、ワゴンのフィールダーは2019年11月頃に発売となる。カローラといえば長く5ナンバーサイズを堅持してきたが、新たなTNGAプラットフォームを採用する都合上、新型カローラアクシオは「カローラセダン」としては初めて3ナンバーとなるもよう。
エクステリアはともに若々しくなり、パワートレーンには直4、1.5LのNAとハイブリッドの2種類を用意する。また、現行型に設定されていた直4、1.8Lエンジンはラインアップから落とされる見込みだ。
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