人気のコンパクトSUVカテゴリーに各メーカーから魅力的なモデルが発売されているが、その中でも注目なのがヤリスクロスとヴェゼル、キックスだろう。
個性的なデザインに加え、ハイブリッドなど環境性能も抜群だ。
今回はこの3台の商品力を比較する!
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部
【画像ギャラリー】豪華トリプルスレット・マッチ!! 総合力に勝るコンパクトSUVはヤリスクロスかヴェゼルかキックスか!?
■2020年から2021年に登場したコンパクトSUV3車種を比較
最近は全長を4m前後に設定したコンパクトSUVが注目されている。混雑した街中でも運転しやすく、後席や荷室にも相応の余裕があるから、ファミリーカーとしても使いやすい。
価格が割安なことも魅力だ。2020年から2021年に掛けて、コンパクトSUVの新型車が発売されたので、3車種を比較したい。
まずはトヨタヤリスクロスだ。エンジンは直列3気筒1.5Lのノーマルタイプとハイブリッドを設定している。
ホンダヴェゼルは直列4気筒1.5Lのノーマルエンジンとe:HEV(ハイブリッド)を用意した。キックスは直列3気筒1.2Lのe-POWER(ハイブリッド)のみを搭載する。ヴェゼルもe:HEVの販売比率が93%と高いことから、ここではハイブリッドを比較したい。
■ボディスタイル/視界/運転のしやすさ比較
ボディスタイルは、各車ともフロントマスクにメーカーの特徴を表現している。特にヴェゼルは、今のホンダらしさが濃厚だ。
視界は水平基調のヴェゼルが良好だ。ヤリスクロスとキックスは、ボディ後端のピラー(柱)が少し太く感じられ、斜め後方もやや見にくい。
取りまわし性ではヤリスクロスが注目される。全長は4180mmだから最も短い。その次は4290mmのキックス、4330mmのヴェゼルになる。最小回転半径は、キックスが最も小さく5.1m、ヤリスクロスは5.3m、ヴェゼルは売れ筋のe:HEV・Zが5.5mだ。
*順位
・No.1:キックス
・No.2:ヤリスクロス
・No.3:ヴェゼル
■内装の質感/操作性/前後席の居住性比較
内装の質感は、各車種ともコンパクトSUVだからといって妥協している印象はない。コンパクトカーの平均水準を上まわる。
その上で比べると、最も上質な車種はヴェゼルだ。装飾も巧みで、CR-VのようなミドルサイズSUVと同等の仕上がりになる。
視認性や操作性は、3車種ともに満足できる。エアコンなどのスイッチは比較的高い位置に装着され、操作性も良好だ。
前席の座り心地は、ヴェゼルとキックスは快適に感じる。ヤリスクロスは、ライバル2車に比べてボリューム感が少し乏しい。
後席は足元空間が車種によって異なる。身長170cmの大人4名が乗車した時、ヴェゼルでは、後席に座る乗員の膝先空間が握りコブシ2つ半に達する。CR-Vと同等だ。
キックスは握りコブシ2つ弱になる。ヤリスクロスは握りコブシ1つ少々に留まる。ヴェゼルの後席は、内装と同様、ミドルサイズSUVに匹敵する。逆にヤリスクロスは、コンパクトカーのヤリスよりは広いが、長身の同乗者が座ると窮屈に感じる。
*順位
・No.1:ヴェゼル
・No.2:キックス
・No.3:ヤリスクロス
■荷室&シートアレンジ比較
後席を使った状態で、荷室長(荷室の奥行寸法)が最も長い車種はキックスだ。ヴェゼルとヤリスクロスは同程度になる。
シートアレンジはヴェゼルが最も多彩だ。燃料タンクを前席の下に搭載しており、車内後部のスペースが広い。そこで後席を床面へ落とし込むように畳むと、ボックス状の空間になる。
またヴェゼルでは、後席の座面を持ち上げると、車内の中央に背の高い荷物を積むことも可能だ。通常の使い方で荷室が最も広いのはキックス、シートアレンジで選ぶならヴェゼルになる。
*順位
・No.1:キックス
・No.2:ヴェゼル
・No.3:ヤリスクロス
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